ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 雑記】略語・用語辞典を作ってみたよ!

真実の教典 MTG 雑記
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年12月19日現在

はじめに

情報・知識ページ、第2弾。年内に溜めていたものを出していこうと思っています。今回は「略語・用語辞典」を作ってみたので、公開するのと情報提供のお願いです。

 

情報・知識ページの使い方

先に情報・知識ページの使い方をご紹介します。

スマホの場合は「メニュー」内、PCの場合はヘッダーに「情報・知識」というタブを追加しました。簡単に言うとプレインズウォーカーの皆様にとって役立つ情報をまとめてここに足していこうと思います

ここでいう「役立つ情報」というのはいつも記事を出している高騰カード記事などの一時的な情報・知識ではなく、半永久的に使える情報というイメージです。以前の第1弾ではエキスパンション一覧を年表形式でまとめてみました

リンク⇒エキスパンション年表

こちらも是非ご利用ください。

 

略語・用語辞典

では、本題。1か月ほど前、X(Twitter)にこんなポストをしました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

皆さまから教えて頂いた言葉と知っている言葉をありったけ詰め込んで辞書形式にまとめてみました。

リンク⇒略語・用語辞典

随時、更新していきます。

ぜひお願いしたいのが、この言葉忘れてるよ!というものがあれば教えて頂きたいです。どんどん言葉を追加して、有意義な辞典にしていこうと思っています。よろしくお願いいたします!

 

注意事項

※お手製です。間違いがありましたらコメントで指摘をお願いします。
※公式のルールに書かれている「用語」以外のものをまとめています。(「トランプル」のようなテキストに出てくるような用語や「誘発型能力」のような公式のルールに書いている用語は排除)

 

まとめ

本日は【MTG 雑記】略語・用語辞典を作ってみたよ!でした。

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. WUBRG及びそれぞれのアルファベットもあって良さそうに思いました
    LとかCはあんまり聞かないですがUBデルバーとかそういう使い方を聞いたり…
    それこそUが青なのも言われないと全然わからないですし

    • コメントありがとうございます。
      確かに!Uって初め何のことか分からなかったです。
      ありがとうございます。
      追記します!

タイトルとURLをコピーしました