ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】レイモス教の再興 これで勝てたら最高だろうなぁ

レイモス教の再興 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年6月21日現在

今回の1枚

このカードはノーマークな方が多かったはず。サイクルとして可能性を感じて投資していた方はナイスです。昨日に引き続きピッチスペルを取り上げたいと思います。メルカディアン・マスクスのコモンインスタント。

レイモス教の再興 Ramosian Rally です。

レイモス教の再興

まず、日本語テキストをどうぞ。

あなたが平地(Plains)をコントロールしているなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップすることを選んでもよい。
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

普通に撃つと4マナで自軍クリーチャー全体に+1/+1修整という非常に地味な効果です。構築ではまず使われないでしょう。が、このカードにはピッチコスト(特定の条件で特定のコストを支払うとコストが0になること)が付いており、平地をコントロールしている時限定で自分のクリーチャーをタップすると0マナで撃つことができます。0マナで全体+1/+1修整が飛んでくるとなると話が変わってきて、意表をつけるのは間違いありませんね。

ただ、1つ問題があるとするならせっかくクリーチャーのスタッツが上がるのに1体寝てしまうことでしょう。また、クリーチャー全員で総攻撃を仕掛けたときにはピッチコストで撃てないなど、若干噛み合わないポイントを抱えています。そこは警戒持ちクリーチャーを使ったり、逆に防御時にブロックしてから使うことで上手く使うことが出来ますね。

(2023年6月22日追記)コメントで教えて頂いたのですが、電謀などの全体火力を避ける目的でも使えるのが良いですね!

電謀

 

価格情報

レイモス教の再興価格

急に上がってきました。特に最安が顕著ですね。

そして、1つポイントはトリム平均と最安が揃っていることでしょう。この状態になるときは市場の在庫が少なくなってきている可能性が高いです。実際にかなり少なくなってきていると思います。

 

高騰理由

やはりコモンということもあってパウパーで使われており、白単やボロスアグロに採用されているようです。

スレイベンの検査官 戦隊の鷹

虹色の断片 信仰無き物あさり

採用するとしても連打するのには向いていないので、1~2枚程度の採用に止まっていますが、使われているなら値上がってくるのも納得。白単もボロスアグロもパウパーの中では横に並びやすいデッキなので、無理なく使えることでしょう。

 

今後の予想

この予想は難しい。もしここから急激に上がった場合はFOILを拾っている可能性が高いので、そこまでの深読みはしないとして、いくらぐらいなら納得感があるかどうか・・・。

無難に100円前後でキープ予想で行きたいと思います。

 

まとめ

本日はレイモス教の再興でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 総攻撃のときでも別に召喚酔いしてるやつを寝かせればいいのでそんなに問題なさそうですね
    パウパーの全体火力は高くても2点くらいなのでそれを避けるのにも良さそう

    • コメントありがとうございます。
      確かに全体火力避けの観点を忘れていました!
      鋭い指摘ありがとうございます。
      また教えてください!

タイトルとURLをコピーしました