ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】死亡+退場 結論この高騰はフェイクです。理由は?

死亡+退場 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年6月19日現在

今回の1枚

最近、モダンで見かけたカードが値上がってきていたので、ご紹介します。次元の混乱の分割カードです。赤とは思えない効果を持っていますね。ただ、今日の高騰はフェイクなので、そこについても解説していきます。最後までご覧ください。

死亡+退場 Dead+Gone です。

死亡+退場

分割カードってやつで、左右の面を選んで唱えることができます。この時代の分割カードはマナさえ払えば両方唱えられるシステムはついていません。

それでは各面を見ていくと、まず左はクリーチャーにしか当たらないショックです。

ショック

1マナの火力としてはまあまあと言ったところでしょうか?

そして、右側は非常に珍しい効果で、3マナでクリーチャーをバウンスします。まさかの赤いバウンス呪文ですね。次元の混乱というカラーパイ(色ごとの役割)がバグったセットだったからこそのデザインです。

使い勝手はと言うと、まあまあ便利といったところでしょうか?赤単でも使えるという点で利用価値のある1枚だと思います。

 

価格情報

死亡+退場価格

ピョコンとトリム平均だけ跳ねた状態です。最安が動いていないので、やや怪しさがありますね。

ちなみに、時のらせんリマスターで再録されました。まあ、少し使われている程度で、つい最近再録されたコモンが300円を超えるわけがないのですよ。

 

高騰理由

まず、ポジティブな話題から。使われているデッキはちゃんとあります。モダンのカスケードクラッシュ(ティムール続唱)です。

断片無き工作員 衝撃の足音

このデッキは3マナの続唱持ち呪文を唱え、確定で衝撃の足音をめっくて一気にクロックを用意するデッキなのですが、デッキ内に2マナ以下のカードを入れることが出来ない問題があります。それを解決するのが分割カードで、分割カードはデッキの中にいる時点(スタック外)では左右の面を足したマナコストとして扱われるので、2マナ以下の縛りに引っかかりません。

この枠は火+氷が有名ですが、1マナの脅威に対抗しやすいのは死亡+退場なので、どちらも採用するリストが増えてきています。

火+氷

具体的な1マナの脅威は・・・まあ言わなくても分かるか。

敏捷なこそ泥、ラガバン

それでは本題。これはあるあるなので覚えておいていただきたいのですが、分割カードは全く関係のないカードを拾ってしまって異常なグラフになることがあります。これはどういうことかと言うとカード名は「死亡」と「退場」なのですが、それを「死亡+退場」や「死亡/退場」などと表記すると、おそらく自動で取ってきている検索機能が「+」や「/」などの記号によってバグってしまい全く関係のないカードを拾ってしまうわけです。(細かい仕様などは開発者しか分からないので言及しません。また、だからと言ってこれらのサイトが使えないと言いたいわけではありません。むしろ、超有能なサイトです。)

現在、高額な指輪物語:中つ国の伝承のボーダーレス土地を拾ってしまっているようで、急激な高騰をすることになってしまいました。それらバグっている部分を除けば最高額で300円程度なので、トリム平均は150円前後というのが実態です。

このようなことはよくあります。例えば、撃退という英語名が「FOIL」のカードがありとあらゆるFOILカードを拾ってしまいとんでもない価格になることがあったりしますね。

撃退

グラフが異常だなと感じたときは中身をよく見るのが良いでしょう。今日の高騰はフェイクですが、注意喚起の意味も込めて【MTG 高騰】として執筆しました。

 

今後の予想

今回の高騰はフェイク。と、言ってしまいましたので予想も何もないのですが、トリム平均は150円前後で維持されるでしょう。

使われているのは間違いないので、最安は少し上がってもいいかもしれませんね。

 

まとめ

本日は死亡+退場でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました