ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】 策謀の予見者、ラフィーン 私をお忘れですか?

策謀の予見者、ラフィーン MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年6月6日現在

今回の1枚

スタンダードの話もしていこうと思います。ご存じの通り、ローテーションの変更と禁止改定があり、環境もだいぶ動いています。そうなると約束された高騰カードが出てくるもので・・・。今日取り上げるニューカペナの街角産クリーチャーのように約束されすぎているカードもありますね。

策謀の予見者、ラフィーン Raffine, Scheming Seer です。

策謀の予見者、ラフィーン

まあ、スタンダードをプレイされている方であれば、読まなくても分かっている内容だと思いますが、整理していこうと思います。

まず、性能はというと3マナ、1/4、護法(1)です。護法というの呪文や能力で対象に取る時に追加コストを要求するもので、このカードの場合は1マナを要求します。ここまでだと少し対処しにくいクリーチャーだな。ぐらいの感想です。

が、攻撃するたびに攻撃クリーチャーの数だけ謀議を行うという効果が付いています。通常、謀議とは「1枚引いて、1枚捨てる。土地以外を捨てたら+1/+1カウンターを置く」という効果なのですが、この策謀の予見者、ラフィーンだけが謀議Xという形で「X枚引いて、X枚捨てる。土地以外を捨てた分だけ攻撃クリーチャー1体に+1/+1カウンターを置く」というものになっていますね。まさに謀議のキーワード能力を駆使する「常夜会一家」の親玉にふさわしい能力です。

ただ、ここまで聞いて強いと判断する方は少ないかもしれません。元々のパワーが1なので、謀議Xを上手く使っても大したサイズにならなそうですし、除去耐性と言っても1マナぐらいなら支払われてしまうのでは?と、私も思っていました。しかし、このクリーチャーは思った以上に強いポイントが沢山あります。まとめるとこんな感じ。

・タフネス4がそもそも固い
・打点が上がっていく飛行は脅威
・自身以外にも+1/+1カウンターを乗せられる
・自身は攻撃しなくても誘発する
・1回でも誘発すれば元が取れるコストパフォーマンス

特に大事なのは「自身以外にも+1/+1カウンターを乗せられる」「自身は攻撃しなくても誘発する」で、他の謀議持ちクリーチャーは自身の行動で自身に乗せるものばかりなので、使い勝手がぜんぜん違います。これに多くのプレイヤーが気づいたころには急激に高騰したのですが、そのあとの値動きに関しては価格情報で。

 

価格情報

策謀の予見者、ラフィーン価格

再高騰ですね。とはいえ、全盛期を知っている方からすれば、「その程度か」という感想かもしれません。

価格の歴史としては神話レアということもあって初動700円ぐらいだったのですが、使えることが判明してから一気に3,000円まで高騰。その後、1,500円程度まで下降し、ついには1,000円を切るところまで来ていました。そこから1,000円を超えてきたということは復活の兆しが見られますね。

 

高騰理由

使われているデッキはスタンダードのエスパーアグロ、エスパーミッドレンジ、エスパーフレンズ、エスパーレジェンズなどなど策謀の予見者、ラフィーンは白、青、黒のデッキであれば安定の4枚採用になることが多いです。伝説ですが、手札にダブついても自身の効果で捨てられるので問題ありません。エスパー○○は一時環境を支配するほどの影響力でした。3,000円したのも納得ですね。

では、何故そこまで評価の高かったカードが値下がっていたのか。それは天敵の存在です。具体的には「黒」の軽量除去が目の上のたんこぶでした。

喉首狙い 切り崩し

とくに切り崩しはちょうど策謀の予見者、ラフィーンを破壊できる噛み合いの良さもあり、これがナチュラルに入るデッキは不利になりやすかったわけです。具体的には赤黒系のデッキがそれにあたります。

が、無事赤黒系のデッキを確実に弱体化させる禁止改定が到来。鏡割りの寓話絶望招来がスタンダードから退場しました。

鏡割りの寓話 絶望招来

このことで相対的にエスパー○○の地位が向上し、Tier1に返り咲くことになったわけですね。分かりやすい高騰理由だと思います。

 

今後の予想

1,500円ぐらいは楽勝で行きそう。2,000円ぐらいまで行ってもおかしくないですね。

これからのスタンダード環境に注目しつつ、追いかけていこうと思います。

 

まとめ

本日は策謀の予見者、ラフィーンでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. ラフィーンは使うと分かるとスルメの強さですよね。使うまで強さが分からない系の典型ですね。

    • コメントありがとうございます。
      自分は殴らなくていい⇒2ターン目までに強いクリーチャー出したいな
      自分に乗せなくてもいい⇒どこに乗せるか頭使う
      相手が黒2マナ立ててる⇒切り崩し+護法1マナ支払われるからやめとこう
      みたいにいろんな思考ができるカードですよね。
      またコメントお願いします!

タイトルとURLをコピーしました