ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】消耗した全能 半分の2倍は全部ということです

消耗した全能 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年10月27日現在

今回の1枚

今度発売の最新セット、イクサラン:失われし洞窟関連の高騰カードが来たので取り上げたいと思います。もしかしたらパイオニアで使われるコンボになるかもしれません。基本セット2019のレアソーサリー。

消耗した全能 Fraying Omnipotence です。

消耗した全能

多元宇宙を救った大修復は、同時にニコル・ボーラスの力を磨り減らした。

簡単に言うとライフ、手札、クリーチャーを半分にするソーサリーです。各プレイヤーはライフの半分を失い、手札の半分を捨て、場のクリーチャーも半分を生け贄にします。端数は切り上げなので奇数だった場合は半分以上の損害を出すことになりますね。

当然、自分にも影響するソーサリーなので、自分はできるだけ失うものを少なくしたいところ。ライフは状況次第になることが多いですが、手札とクリーチャーに関してはデッキ構築の段階から工夫すれば調整しやすいです。具体的にはクリーチャーをあまり使わないデッキで序盤から手札を1対1交換で消費していくようなデッキが良いと思います。ちょうど黒ですし、手札破壊と除去が多めでクリーチャーの少ないミッドレンジやコントロールであれば上手く使えそうなイメージ。

ただ、5マナを支払って相手のクリーチャーを完全に消し去ることが出来ないのは問題で、強いクリーチャーを残されて押し切られる可能性が高いです。実際に使うとなるとかなり難しいカードだと思います。

 

価格情報

消耗した全能価格

これぞ高騰!カスレアの大逆襲ですね!もともとの価格が低水準だったので4倍に跳ねても200円程度ですが、インパクトのある価格になってきました。

ちなみに、再録は一度もありません。

 

高騰理由

高騰理由はイクサラン:失われし洞窟で登場するあるカードとの相性が注目されたからです。まだ、日本語名は出てないかな?↓のカードをご覧ください。

デーモン

日本語訳すると4マナ、2/4、飛行、自分のターン中に対戦相手がライフを失うなら、代わりにそのプレイヤーは2倍のライフを失う。と書かれています。つまり、このカードが場にいる状態で消耗した全能を撃つと一撃必殺というわけです。これは分かりやすい!消耗した全能が「半数(切り上げ)」なので、確定キルになるのも良いですね。

問題はこのコンボがパイオニアで成立するかどうか・・・。ちょうどソーサリータイミングのコンボなので、創案の火なんかと組み合わせて1ターンで2枚を一気に揃えるコンボデッキはどうでしょうか?

創案の火

おそらく、強いデッキにはならない気がしますが、面白い地雷デッキにはなれる気がしています。今後の動向に注目ですね。

 

今後の予想

一時的な高騰と見ています。話題がある間は上がり続けるかもしれませんが、最終的には100~200円ぐらいに落ち着く予想です。

もう1枚ぐらい相性の良いカードが出てきてほしい!なんとかパイオニアで形になってほしいな。

 

まとめ

本日は消耗した全能でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました