ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】変態変異 変態がタッチしたら魔神になって敗北する

変態変異 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年6月7日現在

今回の1枚

まさかの高騰理由で上がってきたカードを取り上げます。日本語名的にちょっと健全ではないコンボですが、面白いコンボではありますね。基本セット2019のレアエンチャント。

変態変異 Metamorphic Alteration です。

変態変異

クリーチャーに貼るタイプのオーラで、戦場に出たときにクリーチャーを1体選び、貼り付けたクリーチャーがその選んだクリーチャーのコピーになります。このカードの面白いところは貼り付ける先が自分のクリーチャーに限定されていないところと選ぶクリーチャーも自分・相手を問いません。つまり、以下の4パターンが考えられます。

・自分のクリーチャーに貼って、自分のクリーチャーのコピーになる
・自分のクリーチャーに貼って、相手のクリーチャーのコピーになる
・相手のクリーチャーに貼って、自分のクリーチャーのコピーにする
・相手のクリーチャーに貼って、相手のクリーチャーのコピーにする

この性質上、テクニカルな使い方が可能で、例えば相手の大型クリーチャーを自分の貧弱クリーチャーのコピーにしてしまうなんてことができるわけです。これを使ったコンボがあるのですが・・・それは高騰理由でお話しします。

 

価格情報

変態変異価格

急激に跳ねました。一瞬だけかなと思ったのですが、最安も上がってきているのが好印象。それにしてもすごい上昇率です。まさに「高騰」ってやつですね。

ちなみに再録は一度もしていません。

 

高騰理由

パイオニアで成立する面白いコンボがあります。その名も「変態魔神」「魔神変態」・・・?なんて呼ぶのが正解なのでしょうか?ドロスの魔神とコンボすることができます。

ドロスの魔神

ドロスの魔神は戦場に出たときに油カウンターが4つ乗り、アップキープごとにカウンターを減らしていきゼロになると敗北する効果です。つまり、変態変異で相手の適当なクリーチャーを自分で出したドロスの魔神のコピーにしてやると、戦場に出し直したわけではないので油カウンターが置かれていない状態のドロスの魔神になり、次のターンが来ると相手は敗北することになります。

このコンボは一見ネタコンボに見えますが、2枚コンボですし、条件は相手の場に油カウンターが置かれていないクリーチャーがいることだけなので簡単に達成できるのがポイント。意外と決まるコンボですし、相手が戦場にクリーチャーを出さないことで対策してきたらドロスの魔神で殴り切れるという強みもあります。さらに敗北側のメインフェイズに到達する前にゲームが決まってしまうので、ソーサリータイミングでは対処できないと・・・これはパイオニアに新風を巻き起こすかもしれません。

それにしてもこの組み合わせ考えたの誰??どうやっても名前が変な感じになるのですが、コメントで謝罪を求めます。1つ言えることとしては、ナイスひらめきです。笑

 

今後の予想

これからもっと話題になると思います。割と簡単なコンボですし、使用者は増えそうですね。

期待を込めて1,000円ぐらいまで行くと予想。その後は緩やかに下がってくると思います。

 

まとめ

本日は変態変異でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました