ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 雑記】MTGアカデミープレゼンツ MTG大賞2023

アガサの魂の大釜 MTG 雑記
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年12月26日現在

はじめに

MTGアカデミープレゼンツ マジック:ザ・ギャザリング大賞2023を勝手に決めたいと思います。個人的に使っていて楽しかったカードランキング2023は以前発表したので、良かったらご覧ください。(以前の記事はこちら。)

項目は・・・個人的な趣味でプロレス大賞っぽく行きたいと思います。

MVP:最優秀カード
ベストバウト:最も熱狂したマッチアップ
最優秀タッグチーム:最優秀コンボ
殊勲賞:番狂わせカード
敢闘賞:年間通して頑張ったカード
技能賞:テクニカルだったカード
新人賞:驚異の新カード
イラスト大賞:イラストが良かったカード
栄誉賞:栄誉ある?カード

マジック:ザ・ギャザリング大賞2023

さっそくMVPから発表します!!

MVP

★一つの指輪

一つの指輪

今年のMVPほど簡単な選考は無いような気がします。現状、もっとも大きなコラボ商品である「指輪物語:中つ国の伝承」の目玉カードであり、強さも申し分なく、価格的にも大きく跳ねました。活躍も申し分ありません。3億円事件なんてのもありましたね。名実ともに今年の顔だったのではないでしょうか?

 

ベストバウト

★モダンのリビングエンドVSアミュレットタイタン

死せる生 原始のタイタン

ちょうどコンボのスピードも同じぐらい?のマッチアップ。墓地コンボVS土地コンボ、どっちがまくりきれるか!みたいな対比が産まれやすい組み合わせですね。お互いに緻密忍耐というメタカードを採用していて、サイド後は特に駆け引きが濃くなった感じがしました。

 

最優秀タッグチーム

★豆の木をのぼれ+意志の力

豆の木をのぼれ 意志の力

これは迷いました。アマリア・べナヴィデス・アギーレ野茂み歩き舷側砲の砲撃手と各種ゴブリン、そしてなんといっても禁止カードを出した地質鑑定士クイントリウス・カンドの発見コンボなど。様々なコンボが産まれた2023年ですが、やはり豆の木をのぼれと5マナ以上ピッチスペルの組み合わせは目を見張るものがありました。モダンでは禁止になってしまいましたが、レガシーでは史上最強のピッチスペル(だと思う)意志の力があるわけで。

 

殊勲賞

★戦列への復帰

戦列への復帰

まさかこんなに使われるカードになるとは。元々、コンボデッキに使われているカードでしたが、更なる飛躍を遂げました。パイオニアのアブザン探検がかなり良い位置に付けているのはこのカードのおかげと言って良いでしょう。

 

敢闘賞

★僧院の速槍

僧院の速槍

一番悩みました。ある程度「年間通して」「複数のフォーマット」で活躍したカードから考えると、召喚の調べ、黙示録、シェオルドレッド、力線の束縛、切り崩し、喉首狙いなどが浮かんだのですが、2022年のコモン落ちから2023年12月に禁止になるまでパウパーでの大暴れっぷり。そして、スタンダード~モダンにおいて見ない日はないぐらいの活躍だったということで選出しました。

 

技能賞

★アガサの魂の大釜

アガサの魂の大釜

今年の”テクニカル”と言えばやっぱりこれではないでしょうか?こんなにコンボを考えるのが楽しくて、脳トレになる1枚はなかなか無いと思います。活躍の中心はモダンと統率者戦だと思いますが、様々なフォーマットで難解なコンボを産み出したナイスカードだったと思います。そして、いつか問題児と呼ばれる気もします。笑

 

新人賞

★ヤーグルとムルタニ

ヤーグルとムルタニ

今年も強いカードが沢山登場しました。唯一無二の活躍をしているカードも多くあります。が、その中でもやはり歴代最高パワー「18」のインパクトは絶大だったのではないでしょうか?ここまでパワーが高いと面白カード枠には収まらず、現実的なコンボにも組み込まれているのが現状。まさに大型新人でした。

 

イラスト大賞

★イクサラン:失われし洞窟のフルアート島

島

基本的にみんな優勝なんです。マジックのイラストはどれも素晴らしいので。これも悩みましたが、1枚挙げるとすればこのカードかなと。いや、平地も良いんだよなー。山も捨てがたいし。森もいい。沼はFOILが超キレイ・・・。やっぱフルアート基本土地って良いよね。

 

栄誉賞

★密輸人の回転翼機

密輸人の回転翼機

今年、禁止から解禁したカードは3枚。モダンの定業、レガシーの精神の願望、そしてパイオニアの密輸人の回転翼機でした。この中で一番環境にインパクトを与えたのは・・・という目線で考えてこのカードを選出。まさか帰ってくるとは思いませんでした。今後にも期待したいカードですね。

 

いかがだったでしょうか?皆様のマジック:ザ・ギャザリング大賞2023、ぜひコメントで教えてください!!

 

まとめ

本日は【MTG 雑記】MTGアカデミープレゼンツ MTG大賞2023でした。

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. ジン店長殿、本日も更新お疲れ様です。

    思い返せば、今年のマジックも、本当に色々ありましたなぁ・・・・

    楽しいこと、嬉しかったこと、ワクワクしたこと・・・・
    思い出せるだけでも、ここに書ききれないぐらい本当に今年も色々ありました。

    個人的には『ソードマスターヤマト事件』が、未だにわたくしをモヤモヤさせます・・・

    対戦にコレクション。そして店長どののように、売買にたずさわる方々。
    様々なお付き合いの仕方があるマジックにおいて、わたくしはいわゆる“ヴォーソス”でありますがゆえに・・・

    背景世界の設定や物語の魅力に胸を焦がしながら、
    その素晴らしさや面白さをより多くの人に20年来、普及、宣伝して来ました自分にとって、
    それはそれはもう、今年は絶対に忘れる事の出来ない年になりましたね・・・

    • コメントありがとうございます。
      今年も色々ありましたね。
      個人的には店をオープンしたということもあって、人生で一番濃い1年でした。
      そして、マジックにふれていた時間も一番長い1年でした。
      来年はもっと良い1年にしたいですね!
      またコメントお願いします!

タイトルとURLをコピーしました