ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】ガイアの意志 正直、なんで緑なの?とは思った

ガイアの意志 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年8月19日現在

今回の1枚

面白いコンボが見つかりました。という記事を新セットプレビューの時期は書きがちなのですが、今回の高騰理由はいろんなパターンで発生しそうな気がします。モダンホライゾン2のレアソーサリーが高騰してきているのでご紹介。

ガイアの意志 Gaea’s Will です。

ガイアの意志

マナコストを持たない(=0マナ)のソーサリーで、待機を経由して唱えるデザインになっています。待機とは待機コストを支払い、その呪文を時間カウンターが置かれた状態で追放した後、自分のターンのアップキープに時間カウンターを減らしていき0になったらタダで唱えられるというものです。このカードの場合は1マナで待機して4ターン後に唱えられるという感じですね。

では、肝心な効果はと言うとかの有名な極悪カード、ヨーグモスの意志と同じ効果になっています。

ヨーグモスの意志

このターン中は墓地のカードを唱えられるというものですね。墓地から唱えたカードは追放されるので、墓地の呪文全てにフラッシュバックを付けるイメージです。

下環境をプレイされている方であれば分かるかと思いますが、墓地のカードを自由に唱えられる状態はもはや別のゲームで、呪文連打系のコンボデッキにとっては王道のルートだと言えると思います。動き出せば勝ち。ってやつですね。

 

価格情報

ガイアの意志価格

急に上がってきました。最安はまだ上がり切っておらず、今ならストレージを探せば出てくるかもしれませんね。

ちなみに再録は無いのですが、カードのバージョンとしては拡張アート版と旧枠版があります。もちろんFOILもあるので・・・最近のカードは管理が大変・・・。

 

高騰理由

これは文章で説明するのが非常に難しいのですが、レガシーで面白いコンボが誕生しそうです。条件としては、この3つが揃えば先攻1キルも可能。

・マナ加速2~3枚
・軽く出せるアーティファクトorエンチャント(0マナのアーティファクトがベスト)
・今度発売のエルドレインの森から新カード、鏡に願いを

鏡に願いを

手順としてはこんな感じ。今回は暗黒の儀式×2枚、水蓮の花びら、鏡に願いをが初手にあるパターンで行きます。

暗黒の儀式 水蓮の花びら

①水蓮の花びらを唱える
②黒系土地セットから暗黒の儀式Aを唱える
③暗黒の儀式Bを唱える
④4マナで鏡に願いを協約付きで唱える(生け贄は水蓮の花びらA)
⑤デッキの中からガイアの意志をサーチして、4マナ以下なので協約ボーナスによりタダで唱えられる
⑥墓地から水蓮の花びらを唱える
⑦墓地から暗黒の儀式Aを唱える
⑧墓地から暗黒の儀式Bを唱える
⑨墓地から鏡に願いを協約付きで唱える(生け贄は水蓮の花びら)
⑩デッキの中から苦悶の触手をサーチして、4マナ以下なので協約ボーナスによりタダで唱えられ、ストームカウント9で20点ドレイン

苦悶の触手

こんな感じです。

つまり、唱えるタイプのマナ加速2枚以上+土地1枚で浮きマナを4つ作り、ガイアの意志で再使用してまた浮きマナを4つ作れればOKなので、マナ加速のパターンはその条件に到達すればなんでもOK。あとは0マナのアーティファクトと鏡に願いをが手札にあれば1ターンキル完成です。

新カードの特徴を上手く活かしたコンボということで注目が集まっており、中継地点の欠かせない存在であるガイアの意志も再評価されることになりました。それにしても鏡に願いをが強いですね。デッキの中から4マナ以下のカードを自由に唱えられると書いてるようなものなので、ありとあらゆるコンボパターンが産まれることになると思います。

 

今後の予想

とはいえ、ピッチで撃てる打ち消しが飛び交っているレガシーでこのコンボが通せるかと言われるとかなり難しいでしょう。少し話題先行の高騰のように思います。

ただ、強カードであるのは間違いない鏡に願いをで持ってくる先の有力候補になるはずなので、500円ぐらいの優良レア枠に落ち着くのではないでしょうか?鏡に願いをに何もなければ・・・。

 

まとめ

本日はガイアの意志でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. ピッチコストで打ち消されるとキツイ→逆に打ち消し無ければ勝てる時点で及第点だと思います。

    むしろ、フリースロットにこっちも打ち消し入れれば良いので。

    打ち消されたら〜って言ったらレガシーは全部弱いことになります。

    相対的に打ち消し積めないデッキは弱いとは思いますが

    • コメントありがとうございます。
      このデッキは条件となる枚数が多いので、こちらも打ち消しを入れるというのが難しいですね。
      記事の中のパターンもコンボの枚数が4枚+土地1枚なので、
      マリガンなしキープで奇跡的に揃ったとしても残り2枚でピッチを揃えるのは確率低いです。
      ワンショット特化型は「打ち消し積めないデッキ」に該当するかと思います。
      またコメントお願いします!!

タイトルとURLをコピーしました