ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 特報!】新フォーマット爆誕!「クワラントゥーノ」とは?

凶時の天使 MTG 雑記
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年4月1日現在

はじめに

いやー今回の発表は驚きましたね。皆様、準備は間に合いますでしょうか?

次のマジックフェストでメインとなる新フォーマットのアナウンスがありました。その名も「クワラントゥーノ」! 調べてみたところイタリア語で「41」を表す単語らしいですね。この新フォーマットによるプロツアーも開催されるとのことで、非常に盛り上がっております。

今回はそのルールの解説と私なりにこんな感じのデッキが強そう!というのをまとめてみましたので、さっそく本題に行ってみましょう!

 

ルールの解説

まずはデッキの構築ルールはこんな感じ。

・デッキは41枚で固定
・デッキに入れられるのは伝説でないクリーチャーのみ(土地も入れられない)
・表面がクリーチャーで裏面が違うカードタイプのカードは使用できるが、裏面は無いものとして扱う(出来事なども無いものとして扱う)
・デッキに入れられる同名カードは1枚まで(つまり、ハイランダー)
・マナコスト(効果テキスト内も)にXを含むカードは全て使用できない

そして、肝心のルールは・・・。

・初期ライフは41点
・初期手札は4枚
・先攻も1ターン目のドローあり
・先攻1ターン目は速攻を持っていても攻撃できない
・起動型能力は1ターンに1回しか起動できない(各カードではなく全体で1回まで)
・マナコストはそのマナ総量分のライフを支払うことで代替する(起動型能力なども同様)
・戦場に出せるクリーチャーは各プレイヤー4体まで(クリーチャートークンを含む)
・クリーチャーの能力によってクリーチャーでないカードタイプのトークンが出るのはOK(クリーチャーでないのなら戦場に4枚までの制限にはかからない)
・マナクリーチャーや宝物トークンなどで通常のマナが出せるようになった場合、そのマナを使ってライフを支払わずにカードを唱えることはできる

それ以外は通常のマジックと同じです。

最大の特徴としては「41枚の非伝説クリーチャーのハイランダーで、マナを土地ではなくライフで支払う」ということでしょう。ライフをガンガン支払って大型クリーチャーを出しまくってもよし、ライフを守りながら控えめに展開してもよし。決定的なクリーチャーを4枚ずつ積むといったことができないので、再現性の低さは割り切ってグッドスタッフに行くのか?似た役割のクリーチャーだけでまとめた構築にするのか?プレイヤーの腕の見せ所だと思います。

また、戦場に出せるクリーチャーが4体までだったり、起動型能力の起動がターン1回までに制限されていたりするので、無限トークンやループ系のコンボは難しくなっているのも特徴ですね。

ちなみに、特にアナウンスがない限り、カードプールは銀枠など特殊なセットを除く全カードが使用できます。何でも使える!!(今後、パイオニアクワラントゥーノといったカードプールを絞った形式も行われていくようです。)

ただし、マナコスト(効果テキスト内も)にXを含むカードに加え、以下のカードは最初から禁止カードに設定されています。ご確認ください。

歓喜の天使 狩り立てられた恐怖

狩り立てられた幻 狩り立てられたドラゴン

狩り立てられたトロール 夜をもたらすもののシャード

白金の帝像

では、相性の良いカードをできるだけ多く列挙していきたいと思います。

 

相性の良いカード

大型クリーチャー

なんといってもマナの支払いをライフで行えるので、マナコストに対してサイズの大きいクリーチャーが活躍しますし、マナコストの大きいクリーチャーも簡単に出すことができます。(その分ライフの支払は大きくなりますが・・・。)

背くもの 氷砕きのクラーケン

 

色が多いクリーチャー

色マナを気にしなくて良いので、色が多いかわりにマナ総量としては小さいカードも採用しやすいです。

大渦の大天使 彩色マンティコア

 

速攻持ちクリーチャー

速攻持ちクリーチャーは先攻1ターン目こそ戦闘できないものの、支払ったライフを即ダメージに変換してくれるので、戦力として計算しやすいでしょう。支払うライフに対して、ダメージ量の多いクリーチャー(つまり、パワーが高い)をチョイスしたいですね。また、戦場にいるだけで速攻を付与できるクリーチャーも相性が良いと思います。

ティラナックス・レックス 龍王コラガン

 

貴重な打ち消し持ちクリーチャー

この新フォーマットは極端な話、一撃で大量のライフを持っていくコンボを使われた場合、ライフが削れることで自分のクリーチャーを唱えられなくという事態に陥ることが予想されます。ある程度、防御手段を用意しておかないと詰んでしまう可能性も。よって、クリーチャーでありながら打ち消しを持つクリーチャーはかなり重要な存在です。

エリマキ神秘家 アゾリウスのギルド魔道士

 

破壊不能持ちクリーチャー

相手の大型クリーチャーのプレッシャーを跳ねのけるためには破壊不能を持つクリーチャーが仕事をするかもしれません。除去能力を持つクリーチャーは沢山いますが、追放除去となると数は減ってきますので、上手く使いたいですね。合わせて呪禁などを持つクリーチャーを使うと良いかもしれません。

羊毛鬣のライオン 天使の監視者

 

破壊不能に対抗できるクリーチャー

破壊不能のクリーチャーが強いフォーマットだと考えると、それらを乗り越える手段を用意しなくてはなりません。そこで、真っ先に思いつくのがトランプルなどの回避能力ではないでしょうか?

三重合身のタイタン スカルグの大巨獣

また、追放除去の採用も検討した方が良さそうです。

凶時の天使 放逐する僧侶

 

皆様はどんなカードが相性良いと思いますか?また、どんなカードを使ってみたいですか?ぜひ、コメント欄で教えてください!

 

考えられるデッキタイプ

では、考えられるデッキをいくつかピックアップしてみたいと思います。

41速攻

ヘルカイトの首領 ウルヴェンワルドの奇異

シンプルにマナコストに対してパワーが優れた速攻持ちクリーチャーをガンガン出して押し切る王道のデッキ。まずはこれを思いつくのではないでしょうか?

 

41続唱

頂点壊滅獣価格 乗り込み部隊

新フォーマットでも続唱は暴れるのでしょうか?個人的にはトップメタではないかと思っています。戦場に出せるクリーチャーが4枚までと制限されているものの、手札消費1枚でクリーチャーが2体以上並ぶのはやはり強力。最近は大型続唱クリーチャーも増えてきているので、並ぶクリーチャーの割にはライフが減らない良いデッキになるでしょう。

 

41フラッシュ

古き石の偶像 ボガーダンのヘルカイト

文字通り、瞬速を持つクリーチャーを中心に相手のクリーチャーを対処しながら攻めるパーミッション的なデッキです。このデッキは相手のターンの終了時に手札の瞬速持ちクリーチャーを全展開しようと思えばできるので、一撃必殺的な動きもできるのが良いですね。

 

41バーン

沸血の巨像 マグマの力

速攻を持つクリーチャーはもちろん、直接ダメージを与える起動型能力も駆使してライフを削っていくデッキです。起動型能力はターン1回の制限があるので、なるべく1回の起動でダメージ量の多いクリーチャーを選びたいところ。

 

41ロック

白金の天使 絶望の魔神

文字通り相手の行動を妨害したり、勝ちパターンを潰せるクリーチャーを中心に展開していくデッキです。ハイランダーなので確定のロックに持っていくのは難しいですが、決まった時のどうしようもない感は魅力だと思います。

 

41ライフゲイン

フェリダーの君主 ペラッカのワーム

コンボ色の強いデッキです。ルールの性質上、ライフゲイン=マナ加速のようなものなので、色んなルートが考えられると思います。

 

41サイクリング

ドラニスの癒し手 ロッテスの巨人

ようはサイクリングなどを駆使してデッキを引き切ってしまおうというコンセプトです。墓地利用と組み合わせたプランを考えてみました。サイクリングは起動型能力ターン1制限に引っかかるので、単純に戦場に出たときにドローが出来るクリーチャーも多用することになります。

 

他にもいろんなデッキが登場してくると思います。良いデッキが完成したら、デッキリストお待ちしております。

 

さいごに

最後にこの新フォーマット「クワラントゥーノ」の制定に伴い、フォーマットの認知を広め、健全な環境を整えるために「クワラントゥーノ・フォーマット委員会」が発足しました。そして、実はその委員会に私も名を連ねております。初代委員会メンバーに選んでいただき、誠に光栄です。今後、皆様からのご意見を吸い上げてより良い環境になるよう努めますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

さあさあ、皆様「クワラントゥーノ」を楽しんで。環境初期はいろいろと試してみるものです。色々試せばそれが経験値となって未来のプレイに活かせるはず。なんせ始まったばかりですから。”明日”にはガラッと変わっているかもしれませんよ。

クワラントゥーノ・フォーマット委員会 ジン

 

エイプリルフールネタでございました。

 

まとめ

本日は【MTG 特報!】新フォーマット爆誕!「クワラントゥーノ」とは?でした。

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. デッキ名はザ・フールで火山の乱暴者に暴れて欲しかったですが、エコーコストでNGですね。セラのアバターに期待。ブースターブリッツが好きなので新しい感じかなと真面目に信じかけました。あぶないあぶない。

    • コメントありがとうございます。
      セラのアバターは面白いですね。
      ドンドン小さくなっていきますが笑
      また見に来てください!

  2. 翠緑の太陽の化身オナシャス

    • コメントありがとうございます。
      禁止にした方が良さそうですね。笑
      スタッツ分ダメージのカードは危険極まりないです。
      またコメントお願いします。

  3. 騙された。本当に幻滅した。金に関わる事を冗談にする事に感覚を疑う。ショップ経営者のやることと思えない。もうエイプリルフールは去ったのだからこの記事も削除してほしく思います。

    • コメントありがとうございます。
      どのあたりが「金に関わる事を冗談にする事」なのか教えていただきたいです。
      問題があると判断できれば内容の修正をしたいと思います。
      また、今回の記事を参考にして遊ばれている方からの連絡をいくつも頂いていますので、
      削除できないことについてはご了承ください。

  4. 高コストが跋扈するから、3マナ確定カウンターと、チューターを山ほど積んだデッキで、全知持ってきて終わるフォーマット。

    • コメントありがとうございます。
      と、いった動きがなるべくできないように「非伝説のクリーチャー限定構築」で考案しました。
      カウンター機能、チューター機能内蔵のクリーチャーが強いのは間違いないですね。
      エイプリルフールネタですが、ぜひ遊んでみてください!

タイトルとURLをコピーしました