ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス 長い!

ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

カードショップmerCato
MTG専門オンラインカードショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年6月2日現在

今回の1枚

さあ、指輪物語:中つ国の伝承のプレビューが始まりましたね。話題になっているカードが出てきています。そうなると高騰カードも出てくるもので・・・フォーゴトン・レルム探訪 統率者デッキより、緑のレア装備品。

ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス Belt of Giant Strength です。

ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス

名前も効果も非常に派手な装備品ですね。タイトルが字数ギリギリになってしまいました。笑

まず、装備時の効果としては装備クリーチャーの基本のパワータフネスを10/10に変えるというものです。装備さえできればどんなクリーチャーでもフィニッシャー級のサイズに早変わり。装備品と言えば普通は+X/+X修整を与えるという効果が一般的ですが、「基本のパワータフネスを変更する」というものは史上初らしいですね。

ただ、2マナの装備品がこんな破格のパワータフネスを手軽に得られるわけもなく、装備コストは10マナと激重です。装備クリーチャーのパワー分この装備コストは下がっていくのですが、これが「基本のパワータフネスを変更する」効果と絶妙に噛み合っていません。つまり、元々パワーが高いクリーチャーには軽いマナコストで装備できるものの、パワーは10までしか上がらないわけなので、「パワーが大きければ大きいほど軽く付けられるものの得られる修整は少ない」ということになります。

総合すると若干の違いはあるものの、巨像の鎚と近い使用感のカードですね。

巨像の鎚

ということは、どのように使うかもうお分かりでしょうか?

 

価格情報

ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス価格

急激に跳ねました。最安は動いていないように見えますが、すでに市場の在庫は枯れ果てたようです。

ちなみに、バージョンとしては例によって拡張アート版が存在します。

 

高騰理由

非常に分かりやすい相棒が登場します。指輪物語:中つ国の伝承の主人公(諸説ありますが・・・)ですね。Frodo, Determined Heroです。

Frodo, Determined Hero

まだ日本語の画像が見つからなかったのですが、ざっくり言うと「戦場に出るか、攻撃するときに2マナか3マナの装備品をノーコストで付けられる。更に自分のターンなら自身に与えられるダメージは軽減される」と書いてあります。非常に分かりやすい装備コスト踏み倒しカードですね。マナコストに縛りがあるので、前述の巨像の鎚と同時採用はしにくいですが、統率者戦で面白いコンボになりそう。

これはワンチャンあればという話になりますが、レガシーでセレズニア(orバント)ハンマータイムがやれる可能性もあります。シガルダの助けを引かなくてもコンボできるようになるわけですから、安定感が増したと言えるでしょう。

シガルダの助け

マナ加速を入れたら最速2ターンキルですかね?このあたりを使って・・・。

モックス・ダイアモンド 山賊の頭の間

狂暴化

 

今後の予想

流石に大げさな上がり方だなという印象です。あくまでも活躍が約束されるほどの安定感はないと思います。面白コンボの域を出ないはず。(そう言われていたのに巨像の鎚はその域を軽く脱出しましたが・・・)

予想としてはここから下がってくると思います。

 

まとめ

本日はベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングスでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. アリーナでよく見るんですが巨像の鎚の装備コストを単発の効果で踏み倒した後でもこれは自前で装備コストが0になって20/20のバケモノになるんですよね
    とてもレガシーのコンボではありませんけどね

    • コメントありがとうございます。
      まさにその通りですね。
      レガシーでは理論上2ターン目にワンパン出来るのですが、
      流石に決まらないかなと思います。
      またコメントお願いします!

タイトルとURLをコピーしました