ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】群れネズミ マジック流群れネズミ算式

群れネズミ MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年10月18日現在

今回の1枚

今日は大好きな1枚を。ちょうど本格的にモダンで遊び始めた頃に後輩が使っていて、「何それ、楽しい!」ってなったのを今でも覚えています。ラヴニカへの回帰のレアネズミ。

群れネズミ Pack Rat です。

群れネズミ

パワータフネスがネズミの数になり、3マナ+手札を1枚捨てると自身のコピーを産み出せる起動型能力を持ちます。自身がネズミなので、1/1のスタッツは保証されていて、能力を起動するたびに2/2が2体⇒3/3が3体⇒4/4が4体とまさに「ネズミ算式」に戦力が拡大しく能力です。もちろん、他にネズミがいれば効率よくスタッツを上げることが出来ますね。

この起動型能力は「パワータフネスがネズミの数になるトークン」を出すものではありません。「群れネズミ」そのものと同じトークンが場に出ます。つまり、よくある大元を破壊すれば少なくともここから増えることは無いというものではなく、完全に根絶しないとコピーからコピーを作られるわけです。見た目以上に対処が難しいカードですね。

ちなみに、このカードはリミテッドにおいて超強力なボムレアで、確定除去や全体除去の少ないリミテッド環境においては増え始めた群れネズミを止める手段はほぼありません。そのこともあって、プロツアーで運よく2枚の群れネズミをピック出来たプレイヤーが群れネズミ2枚と沼38枚でデッキを組んだら1勝できたとか、グランプリで「リミテッドにおいて群れネズミ以外で一番強いカードは何ですか?」という質問に対して「FOILの群れネズミ」と回答したプレイヤーが複数いたりとか、色んな逸話が残っているカードです。

 

価格情報

群れネズミ価格

控えめですが上昇傾向になってきたので取り上げることにしました。というか、個人的にこのカード好きなんですよね。本来ならばもう少し明確に上がってから高騰と言いたいところですが、ご容赦下さい。

再録はSecret Lairのみ。もし、このカードが再録されることがあるならリミテッドのバランス問題が発生するので、構築済みデッキ系になるのではないでしょうか?

 

高騰理由

これは最近のネズミ強化が影響していると思います。モダン、パイオニアともに黒単(もしくは赤黒)ネズミがそこそこの完成度になってきました。

ネズミの王、カルモニクス 下水王、駆け抜け侯

↑のような分かりやすいネズミ強化はもちろんですが、泥棒ネズミと同型再販である鼠の密通者が登場したのも地味ながら追い風だと思います。

泥棒ネズミ 鼠の密通者

手札を攻めて、ネズミを増やして、ネズミにボーナスを付与しながらビートダウン。意外とやれるデッキです。

 

今後の予想

正直、今の価格で納得感がある状態。値上がっているとはいっても大きく上がるイメージは無いです。

ただし、上手く行けば1枚で勝てるカードなのは事実。アッと驚くサイドボードとして大きい大会で活躍する可能性があります。奇跡を起こしてほしいな。

 

まとめ

本日は群れネズミでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました