ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】ウギンの目 一つの種族が目覚める。

ウギンの目 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年7月28日現在

今回の1枚

今日はコメントで教えて頂いたカードを取り上げます。いつもありがとうございます!ワールドウェイクの超強力土地です。逆に今まで記事にしていなかったことに自分で驚いています。

ウギンの目 Eye of Ugin です。

ウギンの目

一つの目が閉じる。 一つの種族が目覚める。

土地なのにマナが出ない土地です。その代わりエルドラージ呪文のコストを2つ下げてくれます。エルドラージデッキにとっては実質2マナ土地であり、欠かせない1枚です。

発売当初はエルドラージといえば大型なものばかりでしたが、のちに軽量のエルドラージが多数登場し、エルドラージアグロ系のデッキが隆盛しました。

難題の予見者 エルドラージのミミック

軽量のエルドラージとウギンの目の相性が最高で、やはり10マナが8マナになるのと、2マナが0マナになるのでは与えるインパクトが全然違いますからね。ただ、軽量エルドラージ専用かというとそうではなく、7マナ+タップでデッキから無色のクリーチャーをサーチして手札に加える効果も持っています。大型エルドラージのサポートもちゃんとできるというのもポイント高いですね。

デメリットとしては伝説であることぐらいで、明らかにモダンレベルの性能ではないでしょう。それもそのはずで、モダンでは今でも禁止カードになっています。

 

価格情報

ウギンの目価格

3,000円に届くかという勢いです。最安もバッチリついてきていますね。

再録情報としては大きいところだとモダンマスターズ2015でしていて、神話レアからレアに降格して市場に出回りました。その他にはジャッジ褒賞Zendikar Expeditionsで再録しています。

 

高騰理由

高騰理由としては今度発売する統率者マスターズと同時発売の統率者デッキ「エルドラージ解放」で大方の予想を裏切り再録されなかったからです。統率者戦のエルドラージデッキにとってはほぼ必須レベルのカードなだけに再録は固いかなと私も思っていました。エルドラージの寺院ウギンの目は両方が再録する予想。少なくともどちらかが再録すると思っていたので、両方ないというのは驚きましたね。(2023年8月7日訂正)エルドラージの寺院は再録がありました。訂正します。

統率者戦のエルドラージデッキを組むならどちらも必須なので、頑張って買い揃えるしかない状況です。

エルドラージの寺院

ちなみに、今回の新カードを一通り見ましたが、今のところレガシー以下のエルドラージデッキで暴れるようなカードはなさそう?可能性を感じる一風変わったカードはあるので、今後に期待したいですね。

 

今後の予想

ひとまずこの勢いだと3,000円は超えてくると思います。4,000円は行かないと思いますが、それぐらいが目安でしょうか?

今回の高騰理由が統率者戦の需要なので、いずれ落ち着いてくるはずですが・・・。

 

まとめ

本日はウギンの目でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました