ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】料理長、ギヨーム ホビットのお口に合うかは・・・

料理長、ギヨーム MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年7月8日現在

今回の1枚

最近のトレンドに合わせたカードをご紹介。指輪物語:中つ国の伝承のカードは統率者戦にも大きな影響を与えていますね。一応、統率者2021の看板クリーチャーの1枚。

料理長、ギヨーム Gyome, Master Chef です。

料理長、ギヨーム

4マナ、5/3、トランプルというまあまあのスタッツに神話レアらしく2つのメリット効果が付いています。まず、終了ステップにこのターン自分の場に出たトークンではないクリーチャーの数だけ食物トークンを出すという効果です。

食物トークン

そして、1マナ+食物を生け贄にするとクリーチャー1体をタップし、破壊不能を与えます。この効果が非常に柔軟性が高く、自分のクリーチャーを守ることもできれば、相手クリーチャーを寝かすことにも使えるのがポイント。マナと食物さえあれば何度も起動できるので、相手の場を更地にすることが可能です。ちょうど前半の効果を使うためにもクリーチャーを横並びさせる戦略になると思いますので、しっかりクリーチャーデッキを組んで大ダメージを狙いたいですね。

 

価格情報

料理長、ギヨーム価格

急激に上昇しました。ただ、最安が動いていないので、大げさに上がっていると見るのが良さそう。

バージョンとしては通常版が統率者2021に入っているFOILのみ。それとは別に拡張アート版がストリクスヘイヴン:魔法学院の特殊ブースターから出る仕様になっていました。

 

高騰理由

まず、使われているところから。統率者戦で食物シナジーのデッキが人気になってきています。最近登場した統率者候補はこのあたり。

冒険好きなホビット、フロド 忠実なる従者、サム

アイゼンガルドの監視人、メリー アイゼンガルドの監視人、ピピン

ウンゴリアントの末裔、シェロブ

指輪物語:中つ国の伝承より、胸アツの4人と食物の意味が違う気がする大蜘蛛ですね。特にホビット4人衆の人気が高く、映画のフレーバーを再現したデッキを組むことができます。

そういう事情もあってか、料理長、ギヨームは統率者にするというよりはメインデッキ内に入ることが多く、FOILでない拡張アート版に需要が集中。(FOILは反り返るのでメインデッキに入れるのを避けるプレイヤーが一定数います。)英語版が顕著ですが拡張アート版のみ高騰したことでいびつなグラフになったと見るのが良さそうです。

 

今後の予想

とはいえ、まだ市場に日本語版の拡張アート版は安く残っているみたいなので、今後状況が変わる可能性は十分あります。一時的に値上がっただけで、一気に下がる可能性もあるでしょう。

感覚的には500円行かないぐらいのカードなんですが、どのくらいの価格に落ち着くか注視していこうと思います。

 

まとめ

本日は料理長、ギヨーム でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました