ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】アラーラへの侵攻 ようはアライグマの為の侵攻です

アラーラへの侵攻 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年9月13日現在

今回の1枚

今日は一気にスターダムを駆け上がっているバトルをご紹介。そういえばバトルをメインにして記事を書くのは初めてかな?機械兵団の進軍より、現状唯一の5色バトル。

アラーラへの侵攻 Invasion of Alara です。

アラーラへの侵攻 大渦の目覚め

まず、バトルについて簡単に解説を。バトルは現状「包囲戦」というタイプのみが存在し、相手の場所に出すプレインズウォーカーのようなカードです。戦場に出たときに対戦相手を選び、右下の数字分のカウンターが乗って戦場に出ます。選んだ対戦相手以外はそのバトルに攻撃でき、カウンターをダメージで削っていき、全部削ったら裏面になるというメカニズムです。

では、アラーラへの侵攻はというと5色ということもあって能力モリモリ。まず、表のバトル面は戦場に出たときデッキトップから4マナ以下の土地でないカード2枚が追放されるまで追放していき、そのうち1枚をタダで唱えられ、もう1枚を手札に加えます

そして、7点を削ると裏面は全ての色扱いのソーサリーで、プレイヤー1人がカード2枚を引き、手札にあるアーティファクト1枚を戦場に出し、コントロールしているパーマネントのコピーを1つ生成し、クリーチャー1~3体に+1/+1カウンター3個を割り振って置き、対戦相手のパーマネント1つを破壊するという効果です。長いな・・・。箇条書きにするとこんな感じ。

・プレイヤー1人がカード2枚を引く
・自分の手札にあるアーティファクト1枚を戦場に出す
・自分がコントロールしているパーマネントのコピーを1つ生成する
・自分のクリーチャー1~3体に+1/+1カウンター3個を割り振って置く
・対戦相手のパーマネント1つを破壊する

単純に相手とのアドバンテージ差はカード5枚+カウンター3つ。撃てば勝ちとまでは行きませんが、かなり勝ちが近づいてくるカードだと思います。

(2023年9月15日修整)ドローの枚数に間違いがあったので訂正しました。コメントありがとうございます。

 

価格情報

アラーラへの侵攻価格

おお!凄いじゃないか!?急激に上がっている感じがまさに高騰といったところ。

初動こそ300円オーバーでしたが、100円前後まで下がってしまっていましたからね。これはどこまで行くか楽しみ。

 

高騰理由

高騰理由は先日の記事でも紹介したデッキのキーパーツだからです。スタンダードの5色版図、5色コントロール、5色ランプ、そんな呼ばれ方をしているデッキに4枚採用されています。

墓所の冒涜者 力線の束縛

よろしければ先日上げた墓所の冒涜者の記事もご覧ください。(以前の記事はこちら。)

このデッキが今のところエルドレインの森が発売してから最も注目されているデッキで、Tier1と言っていい位置に付けています。デッキリストも固まってきたようで、結果を残し始めているようですね。このデッキの面白いところはデッキ内の4マナ以下の呪文を木苺の使い魔に限定することで、アラーラへの侵攻で確実にアクセスできるギミックが使われています。

木苺の使い魔

このためのアラーラへの侵攻といっても過言ではありません。上手くできたシナジーですね。

 

今後の予想

一気に注目された状態で、しかもちゃんと活躍しています。一時的な高騰である可能性は低いです。おそらく、このまま伸び続けるのではないでしょうか?

今のところ話題の大きさと勢いで予想するしかないのですが、感覚としては700~1,000円ぐらいが妥当かなと思います。もっと評価すべきかな?皆様はどこまで行くと評価していますか?

 

まとめ

本日はアラーラへの侵攻でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 細かいすけど、大渦のソーサリードローは2枚っす
    シェオル破壊指定してもドローが先に解決なので4点くらいます

    • コメントありがとうございます。
      間違えてますね。
      訂正入れました。
      申し訳ないです。
      またおかしなところがあったら教えて下さい!

  2. ナヒリの戦争術が凄い勢いで上がってます。理由はスタンの高速赤単です。あのデッキやばいです

    • コメントありがとうございます。
      もう記事にしているのでよかったらご覧ください。
      https://hukugyo-mtg.com/10744/
      また教えて頂けると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました