ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】上流階級のゴブリン、マクサス レガシーの王となる

上流階級のゴブリン、マクサス MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年12月28日現在

今回の1枚

ゴブリン関連の高騰カードで年越しを迎えるかもしれません。笑 今日はJumpstartの伝説ゴブリンを取り上げたいと思います。

上流階級のゴブリン、マクサス Muxus, Goblin Grandee です。

上流階級のゴブリン、マクサス

ゴブリンの親玉ポジションのドデカクリーチャー。他のクリーチャータイプだと6マナは珍しくありませんが、ゴブリンはマナコストの小さいクリーチャーが多いので、これでも超大型のイメージがあります。

能力としては戦場に出たときにライブラリートップ6枚を公開し、5マナ以下のゴブリンを全て戦場に出すという派手なものです。デッキ構築段階からゴブリンを濃くしておけば3体程度の展開は簡単で、一気に強力な戦線を作ることができます。

さらに、自身が攻撃するときに他のゴブリンの数だけ+1/+1修整を受ける能力もついているので、並べたゴブリンをそのままパワーに変えることが出来るのがグッド。元々、ゴブリンは並べるのが得意なクリーチャータイプなので、かなりの打点まで育つことができます。統率者戦の統率者に据えても面白い性能ですね。

 

価格情報

上流階級のゴブリン、マクサス価格

急激に上がってきました。あっという間に3,000円を突破した状況です。最安は動いていないように見えますが、すでに1,000円前後で手に入ることは無いと思います。

ちなみに再録を一度していて、ジャンプスタート2022にも収録されています。初出の初代Jumpstartは英語版しかないので、日本語版を手に入れたければジャンプスタート2022しかありません。

 

高騰理由

前回の記事に引き続きレガシーでゴブリンが流行しているというのが高騰理由です。

ゴブリンの熟練扇動者 ゴブリンの女看守

やはり、その最たる原因はイクサラン:失われし洞窟 統率者デッキで登場した舷側砲の砲撃手ですね。

舷側砲の砲撃手

このカードを上手く使う構築に変化していったことで、前回の記事で紹介した___ Goblinなどが入る構築が定番になってきました。

___ゴブリン

その為、マナが伸びるようになったことで簡単に上流階級のゴブリン、マクサスまで簡単につなげることが出来るようになり、伝説の大型クリーチャーであるにも関わらず4枚投入のリストが多数出てきている状況です。このブーム、いつまで続くのやら・・・。

 

今後の予想

3,000円は超えてくるとして、どこまで行くかが問題でしょうか?個人的には5,000円ぐらい行ってしまう気がします。過大評価かな?

新しい相棒である舷側砲の砲撃手が5,000円ぐらいだと考えると、それ以下で収まるかも。一応、再録していますからね。

 

まとめ

本日は上流階級のゴブリン、マクサスでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました