ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】___ Goblin 妄想的なマナ加速を決めろ!

___ゴブリン MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年12月27日現在

今回の1枚

ちょっとゴブリン関連の高騰カード記事が増える予感がしています。ブームが凄いですね。手始めに話すと長くなりそうなUnfinityのゴブリンを。

___ゴブリン ___ Goblin です。

___ゴブリン

まず、Unfinityには日本語版が無いので、日本語テキストからどうぞ。

このクリーチャーが戦場に出たとき、これに名前ステッカー1枚を貼ってもよい。そのステッカーにある母音1種類につき(赤)を加える。(母音はA,E,I,O,U,Yである。)

聞きなじみの無い言葉が並びます。まず、ステッカーの解説からしていきましょう。

ステッカーというのはUnfinityで登場したシステムで、カードにステッカーを貼ることでカードのテキストを追加できるようなシステムです。まず、ゲーム開始時に10種類のステッカーシートを用意します。ステッカーシートというのはこんなやつで、「名前」「能力テキスト」「パワータフネス」の部分がシールになっていて、追加もしくは上書き出来るようになっている仕組みです。

ステッカーシート

このステッカーシート10種の中から3種をランダムに選択し、それをゲーム中に使用することが出来るようになります。そして、ステッカーを貼るという指示があるカードをプレイしたとき、対応したステッカーを選んで貼ることで恩恵を得られるわけです。

では、今回のカードは名前ステッカーのみを使います。戦場に出たときに___ Goblinの「___」部分に名前ステッカー(↑の例で言うと「Ancestral」「Hot Dog」「Minotaur」のどれか)を貼ることでカード名が変化するわけです。(Hot Dog Goblinみたいな感じ。)

そして、ボーナスとして貼ったステッカーの中にある母音(「A」「E」「I」「O」「U」「Y」)の種類につき赤1マナを得ます。例えばHot Dog Goblinにしたとしたら赤1マナ出る感じです。

ステッカーシートは全部で48種類あり、奇跡的に「A」「E」「I」「O」「U」「Y」の全てが入っている名前ステッカーを含むシートが1枚、5種類入っているのが2枚、4種類入っているのが6枚あります。一覧にするとこんな感じ。

<6種類>
Playable Delusionary Hydra
<5種類>
Unassuming Gelatinous Serpent
Unsanctioned Ancient Juggler
<4種類>
Ancestral Hot Dog Minotaur
Eldrazi Guacamole Tightrope
Misunderstood Trapeze Elf
Narrow-Minded Baloney Fireworks
Phyrexian Midway Bamboozle
Unglued Pea-Brained Dinosaur

つまり、この9枚+3種類含んでいる1枚の合計10枚をゲーム開始時に用意しておけば、どの3枚の組み合わせが選ばれても最初の2回は4マナ以上出るのが確定します。ということはこのゴブリンは見かけによらずフリースペル(支払ったマナが返ってくるようなカードのこと)で、それどころかマナ加速が期待できるデザインです。

そして、このカードはUnfinityということでアンシリーズなのですが、銀枠セットではない扱いになっています。特定のどんぐりマークがついていないカードは普通にレガシー以下で使えるのもポイントです。___ Goblinもどんぐりマークがついていないのでレガシー以下で使えます。

 

価格情報

___ Goblin価格

元から知る人ぞ知る強力カードだったので、特殊セットのコモンにしてはそこそこの価格でした。それが確実にもう一伸びしてきていますね。

バージョンとしてはいつも通りFOILがあるのと、ギャラクシーFOILというキラキラFOILのバージョンもあります。ギャラクシーFOILは2,000円を超えた取引価格になっている状況です。

 

高騰理由

高騰理由はレガシーのゴブリンですね。レガシー初期からずっと存在するデッキではありますが、新規が登場しやすいクリーチャータイプということでアップデートが繰り返されています。そして、かなり有力なアップデートがイクサラン:失われし洞窟 統率者デッキで登場しました。舷側砲の砲撃手です。

舷側砲の砲撃手

攻撃したターンに1回だけクリーチャーかアーティファクトを生け贄にすることで生け贄にしたパーマネントのマナ総量+2点のダメージを飛ばすことができます。___ Goblinのマナ加速から繋ぐと、攻撃からの即起動で5点バーンを飛ばせるわけですね。

仮に___ Goblinが無かったとしても各種ゴブリンから展開して投げつけていけばかなりのスピードでライフを詰めることが出来、ゴブリンデッキのパワーを一気に向上させました。

舷側砲の砲撃手を使うデッキとしてはゴブリンだけではなく赤単プリズンやボロスイニシアチブなど多岐に渡っており、かなりブームになっていますね。比較的ゴブリンが安く組めるのかな?(安いと言ってもレガシーですが)ゴブリンとして組む場合、___ Goblinはほぼ4枚入れ得なので、需要が高まり高騰してきました。

 

今後の予想

レガシーでブームになっているデッキに4枚しっかり入るカードです。コモンとはいえ、そこまで流通量の多くないアンシリーズであることを考えると更に伸びる可能性が高いです。

500円オーバーになると予想しています。

 

まとめ

本日は___ Goblinでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました