ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】強制の門 さあ、思うように投票したまえ

強制の門 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年7月12日現在

今回の1枚

今回は「まあ使ってると楽しいよね」ぐらいのカードだったのですが、相性の良いカードが出てきた王道パターンの高騰カード記事です。コンスピラシーの神話レアを取り上げたいと思います。

強制の門 Coercive Portal です。

強制の門

コンスピラシーのようなリミテッド特化のセットや統率者デッキなどの多人数戦セットでよく見かける、各プレイヤーに投票を求めて、その結果で効果が決まるタイプのカードになっています。このカードの場合はアップキープに分から初めて各プレイヤーがこの2つのどちらかに投票するのですが・・・。

「殺戮」⇒強制の門を生け贄に捧げ、すべての土地でないパーマネントを破壊
「忠誠」⇒カードを1枚引く

票が同数だった場合は「忠誠」の方になります。

つまり、このカードは「どうします?一回リセットしますか?」と全員に問いかけるカードで、リセットしたい!と思うプレイヤーが過半数を超えたらリセットが発動する。そんな感じのカードです。

が、個人的にも使ったことがあるのですが、4人卓で統率者戦をやっていると1人ぐらいは盤面がしっかり出来上がっていて全体除去をされたくないプレイヤーがいることが多いと思います。そう考えると自分が「忠誠」を選び続けていれば、「殺戮」が3票集めることはかなり少なく、基本的にはただドローする置物と化すことが多いです。というか、全体除去をチラつかせながら毎ターンドローできると言うだけでちゃんと使い道があるのですが。

 

価格情報

強制の門価格

なんとも評価に困るグラフですね。トリム平均は確実に上昇しているようですが、最安が全くついてきていません。

ちなみに、再録は一度もありません。それこそ統率者マスターズに入るかもね!

 

高騰理由

指輪物語:中つ国の伝承で相性の良い統率者候補が登場しました。賢者会議のエレストールです。

賢者会議のエレストール

半ば自分と同じ投票を強制的に選ばせる統率者ですね。まさに強制の門。たまに現れる投票を強制するかのようなカードは出てくるたびに過去の投票系カードに注目が集まります。

他にも投票を操作するようなクリーチャーはいますので、需要は引き続きありそうです。

秘密売り、ティヴィット

 

今後の予想

使われ方は限定的なので、今ぐらいの価格でも十分に納得感があると思います。

最安に関しては200円を突破するのが難しそう。ちょっとした需要で上がってきているのですが、売る難易度が高いタイプのカードだと思います。

 

まとめ

本日は強制の門でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました