ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 雑記】23/5/29禁止改定 ほぼ予想通りの結果?

鏡割りの寓話 MTG 雑記
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

カードショップmerCato
MTG専門オンラインカードショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年5月30日現在

はじめに

5/29(日本時間5/30ごろ)に禁止改定がありました。それについて公式の記事を要約し、考察していこうと思います。

今回はスタンダードに禁止カードが3枚。その他フォーマットに変更はなく、解除もありませんでした。

 

禁止カード

スタンダード

・鏡割りの寓話 禁止

鏡割りの寓話

・絶望招来 禁止

絶望招来

・勢団の銀行破り 禁止

勢団の銀行破り

以下、公式記事の要約です。

こないだスタンダード頑張らなあかんなって記事出してんけど、その記事でスタンダードのローテーションを2年から3年に延ばす発表したんや。引き続きスタンダードの改善をしていくんやけど、禁止が出る間隔がよーないんちゃうか?って意見は結構もらっててん。急に禁止出すんはアカンかったなって思うんや。

せやから今後は年に1回の禁止改定にするようにするで。秋ごろに改定するようにするわ。スタンだけやなくて他のフォーマットも同じタイミングやな。ちなみに、初回の年1回禁止改定は8/7ごろを予定してるで。

スタンダードを健全で、新鮮で、魅力的で、継続的にエキサイティングな環境にするから見とってや。

ただ、年1回の改定では防がれへん大きな環境の崩壊があるかもしれんから各セットが発売してから3回目の月曜日に臨時改定をするかもしれん。基本はプロツアー終わってすぐのタイミングってことやな。

まあ、3週間で禁止を出すってのは基本ないと思うわ。守護フェリダーみたいなやつが出てもーた時の緊急手段な。なるべく安心してもらえるように年1回に抑えるようにするで。

とはいえ今回の禁止3枚については許してや。

最近、赤と黒をベースにした3色のデッキ強すぎ問題があったから調整せなあかんねん。

鏡割りの寓話はスタンダード最強のカードで戦略の根幹やったな。対処するのに3マナ以上かかることがほとんどやし、後手やと余計むずかった。赤黒のパワー下げるってのと便利すぎていろんなデッキに入りすぎてたから禁止やで。

絶望招来はほとんどの黒系のデッキで採用されてたな。黒の弱点であるエンチャントにも触れるようにしたのはアカンかった。ちょっとスタンダードにはパワー高すぎるし、除去やのに空の盤面で唱えても仕事あるんはやりすぎやな。ってことで禁止やで。

勢団の銀行破りは無色やったもんでいろんなデッキに入りすぎた。他のカードよりもアドバンテージ取れるカードが無色にあったら他のカード使わんよーなるからな。クリーチャーとしてのサイズもプレッシャー高すぎたから禁止がええと思うねん。

 

個人的な感想

まあ・・・ええんちゃいます?笑

ほぼ、予想通りだったかもしれませんね。3枚とも納得感があるというか、まあそうだよねという感想です。下環境でもやれる3枚だと思いますので、安くなって手に入りやすくなるかもしれませんね。特に鏡割りの寓話は狙っている方が多いのではないでしょうか?

年1回更新は・・・賛成ですがちょっと心配。各セット発売から3週間後の臨時改定で毎回のように改定が行われて、「結果、年4回じゃねーか!」みたいなことになりそう。笑 他のカードゲームを見てると時期が固定されていることが多く、定期的な変更自体は賛成なのですが、「禁止ゼロのため発表無し」が連発されることを祈ります。

あと、特殊セットでの下環境の改定はどうなるんですかね?例えば指輪物語も3週間後に臨時改定するのでしょうか?そうなると、もっと頻度が上がりそうな気がしますが・・・上手くやってほしいですね!

 

まとめ

本日は【MTG 雑記】23/5/29禁止改定 ほぼ予想通りの結果?でした。

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. メルカートCEOのジン殿、本日も更新お疲れ様です。

    まぁ、今回の禁止の件につきましては、
    わたくしも「妥当オブ妥当」といった感じで、
    良くも悪くも納得しております。

    思う事がゼロかと言えば、ウソにはなりますが、
    そこまでヤイノヤイノなレベルでもありません。

    しいて言えば、絶望招来だけはまぁ、ちょっともったいなかったと思います。

    長いマジックの歴史に対する近年のテコ入れとして、
    開発部「ファクトを壊せるんが白、赤、緑の3色やのに、
    エンチャを壊せるんが白、緑の2色だけってバランス悪くね?
    せや!エンチャにさわれる色、もう1色ふやしたろ。」
    というアイデアのもとに、黒へ少しずつ、それは手探りしながら少しずつ。

    エンチャントにさわれる黒いカードを増やしていくヨチヨチ歩きが、近年やっとやっと!
    ってところに絶望招来の禁止。

    黒のエンチャント干渉の歴史の歩みは、3歩進んだのに今後のバランス調整で、1歩ないし2歩下がりそうに感じます。

    • コメントありがとうございます。
      黒はエンチャントに触れるべきか?問題はこれからも続きそうですね。
      個人的に思うのは「エンチャントに触れるならより代償を多く支払う」といった調整なら上手く行きそうな気がするのですが・・・
      どうでしょうか?
      またコメントお願いします!

  2. 今までは「強いカードがバランスを崩しているので禁止します」だったのに、今後は「禁止改定の時期がやってきました!さぁ今回は何を禁止しましょうか?」みたいな、禁止ありき、&、禁止が出て当然なスタンスが気に食いません。禁止を出さない努力をしてほしいですね。

    • コメントありがとうございます。
      とある偉い方が「禁止が出ないのはそれはそれで問題」というような発言をされてましたが、
      そのスタンスは正しくはないというのは分かります。
      禁止を出さずに環境が偏りまくるのも問題ですが、
      あるべき姿は「禁止なし」ですよね。
      また、コメントお願いします!

タイトルとURLをコピーしました