MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。
MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。
X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。
MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!
YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。
他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。
2023年11月20日現在
今回の1枚
イクサラン:失われし洞窟が発売し、盛り上がっていますね。やはり、初代イクサランの2セットに相性の良いカードが多数あり、高騰カードが出てきています。今日はその中でも強力な1枚をイクサランの相克より取り上げましょう。
罠顎の暴君 Trapjaw Tyrant です。
「抵抗しないで。忠告よ。」
――ファートリ
5マナ、5/5という及第点スタッツに激昂という恐竜独自のキーワード能力を持っています。激昂というのは「ダメージが与えられるたび○○」という能力で、このカードの場合はダメージを与えるたび相手クリーチャー1体を罠顎の暴君が戦場を離れるまで追放するというものです。
ダメージを受けるだけで未達への旅相当の行動が出来るのはかなり強力。
出来れば自分で細かくダメージを与えられるカードを併用して、相手クリーチャーをせん滅できる恐竜として運用するのが良いでしょう。ただ、何度も誘発させることが出来る点は優秀ですが、このカードが除去された時には一気に相手クリーチャーが戦場に戻るリスクがあるので上手く使いたいカードですね。
価格情報
上がったり下がったりですが、直近は上昇傾向ですね。最安が動いていないのは残念ですが、市場の在庫は減ってきているようです。
ちなみに、再録は一度もありません。
高騰理由
これは分かりやすい高騰理由ですね。イクサラン:失われし洞窟で恐竜クリーチャーが再登場したからです。
赤緑を中心に20種を超える恐竜が登場しました。すでにパイオニアで新旧の恐竜を組み合わせた恐竜デッキが出てきています。
ただ、今のところスピードの速いビートダウンデッキに仕上げることが多いようで、残念ながら罠顎の暴君は入る隙間が無い状況です。
となると、パイオニアでの活躍というよりは統率者戦での活躍が高騰理由ですね。同時発売の統率者デッキやジュラシックワールドコラボのカードも含めて有力な統率者候補が多数登場しています。
恐竜の統率者デッキはいろんなパターンがあるので作りがいがあっていいですね。できれば5色の恐竜出して欲しかったな・・・。
今後の予想
ほぼ統率者戦だけの活躍とはいえ、旬な1枚です。普通に500円ぐらいはしてもよさそう。
カードパワー的には申し分ないので、そこまで登っていくと予想します。
まとめ
本日は罠顎の暴君でした。
コメントでご意見などいただけますとうれしいです。
なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。
それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!
MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。
コメント