ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 雑記】ブログが4周年を迎えたので、独り言を垂れ流す回

終わり無き地平線 MTG 雑記
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年4月7日現在

4周年を迎えて

2024年4月5日を持ちまして、このブログはついに4周年を迎えました!!いつもご覧いただいている皆様、心から感謝したします。グラシアス、アミーゴス。

ずーーっとマジックとお金の話をしてきたのですが、4年も経つと話すことなくなるんじゃ・・・と、思いきや未だに書き切れていない記事アイディアが山ほどあります。改めてマジックってすごいよね。という話は節目の記事で毎回している話。今日は少しだけ違う話をしようと思います。

 

マジックに対する新たな視点

最近、マジックの凄さというよりはマジックの「自由さ」のようなものを痛感するようになってきました。元々、私はオリジナルのフォーマットを考えたり(こちら)、誰も作ってなさそうなデッキを作ってみたり(こちら)、デッキ作りに独自の哲学を持ち込んでみたり(こちら)するタイプの人間です。これが偉いと言っているわけではなく、私は好きなものをいろんな角度で研究したくなる性格なんですよね。その私が最近感じていることがあって、それは「マジックの遊び切れていない感」です。

例えば、フォーマット1つを取ってもそう。ほとんどのフォーマットを遊んだ経験はありますが、ヴィンテージやアルファ40のデッキを自前で持っているかと言われたらそうではありませんし、リミテッドの変種ルールは特に触ったことの無いものも多いです。フォーマット以外でも納得がいくところまで行けた部分は1つとして無い。「環境理解」も「対戦のテクニック」も「デッキの調整」も「ハンドリーディング」も「価格の未来予想」も「アートのこだわり」も・・・。どれも3%も極められていないんじゃないかな?試してないデッキもコンボも山ほどあるし、対戦したことないデッキもコンボも山ほどある。未だに乗り越えられていない苦手なマッチも沢山ある。生きている間にどこまで極められるかな?と、考えてしまいます。

ただ、一方でそれって果てしなく「自由」なのではないか?どこまで極めるかも自由。何を極めるかも自由。そもそも極めるとかではなく楽しむのも自由。マジックという永遠に極められない最高のコンテンツを極めるべく研究室にこもっている感覚ではなく、「マジックといういつまで経ってもクリアできない広大なオープンワールドのRPGをしている感覚」になってきました。何をやっても良いんですよ。それがマジック。この感覚が”プレインズウォーク”なのかもしれませんね。

 

ということで、独り言は以上。近日中に”アレ”が復活するのでX(Twitter)をフォローしてお待ちくださいませ。ではでは。

 

まとめ

本日はブログが4周年を迎えたので、独り言を垂れ流す回でした。

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 重荷にならない程度に今後も楽しみにしています。書きたい時に書きたい記事を書いてくださいね。

    • コメントありがとうございます。
      楽しみにしてくださって嬉しいです!
      のんびり更新していきますので、
      また見に来てください!

タイトルとURLをコピーしました