ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】沈んだ城塞 某フェドーラ帽の考古学者が冒険しそう

沈んだ城塞 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年3月1日現在

今回の1枚

そろそろ終わろうかな・・・と、思っています。スタンダード高騰カードシリーズ。沢山高騰カードが出てるから仕方ないよね!と、言いたい。特にイクサラン:失われし洞窟から再評価されているカードが多く出ています。

沈んだ城塞 Sunken Citadel です。

沈んだ城塞

新しい土地タイプ「洞窟」を持つ土地ですね。いまいち洞窟であることを活かせるようなことにはなっていませんが・・・。これは今後に期待しましょう。

タップインではあるものの、戦場に出る際に色を1つ選び、その色が出る土地になります。更に土地の能力を起動するためにその色のマナを2点出すことが出来るという能力です。

普通に使うとタップインかつ選べるとはいえ1色しか出ないのはやや使いにくく感じます。後半の土地の起動型能力のために2マナ出せるという点を上手に使えるデッキでの採用が望ましいですね。そもそも、後半の能力を使わないのであれば、コモン相当です。

未知なる安息地

 

価格情報

沈んだ城塞価格

ぐいぐい評価を上げ、初動の倍以上まで上がってきました。最安も初動より高いというのはなかなか凄いことですね。

例によって拡張アート版が存在します。

 

高騰理由

マナが必要な土地の起動型能力と聞いて何を思い浮かべますでしょうか?実はスタンダードの範囲だけでも沢山あり、ミシュラランドや魂力土地などがそれに該当します。

不穏な投錨地 天上都市、大田原

下環境まで目を向けてもサイクリング土地やニクスの祭殿、ニクソスなど多岐に渡り、使える局面は多いです。

ラウグリンのトライオーム ニクスの祭殿、ニクソス

とはいえ、タップインですし、これらの土地と組み合わせて初めて真価を発揮するカードなので、早いターンからマナをフルに使って攻めたいスピードの速いデッキには不向きでしょう。つまり、白青コントロールのようなロングゲームになりやすいデッキに採用されることが多いです。

下環境まで見渡せばモダンの黒単などにも採用されています。

陰謀団の貴重品室 廃墟の地

スタンダードでも下環境でもやれる土地ということで、高騰してきたのは納得ですね。むしろ、初動が過小評価されていた気がします。

 

今後の予想

もう少し上がる予想です。最安が上がってくるのも時間の問題でしょう。具体的には1,000円に届くことは無いものの、近いところまでは行くと見ています。

これまた入ったらすぐに全部売れるという動きを繰り返しているので、大人気状態はしばらく続きそう。入荷したらすぐに出します。

イクサラン:失われし洞窟 シングルカード販売ページ⇒こちら

 

まとめ

本日は沈んだ城塞でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました