ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】完成化した精神、ジェイス やっぱ彼が強くないとね

完成化した精神、ジェイス MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年2月22日現在

今回の1枚

スタンダード高騰カードシリーズ。第3弾かな?このファイレクシア:完全なる統一のプレインズウォーカーはスタンダードだけではなく、モダンでも頑張っていますね。

完成化した精神、ジェイス Jace, the Perfected Mind です。

完成化した精神、ジェイス

闇堕ち(ファイレクシア化)しちゃったジェイスですね。この闇落ちしたプレインズウォーカー特有の性能として、マナコストにファイレクシアマナが含まれています。ファイレクシアマナとは色マナか2点のライフで支払えるマナコストのことで、このカードの場合は4マナか3マナ+2点のライフで唱えられるわけです。そして、ファイレクシアマナを2点のライフで支払った場合、初期忠誠度が5個⇒3個に減少します

では、肝心の忠誠度能力は3つ。

+1:クリーチャー1体を対象として、次の自分のターンまで-3/-0修整を与えます。青によくあるパワーへのデバフですね。相手のクリーチャーがさほど強くなければ、自身を守ることが出来る能力ですので、「自分自身を守れるプレインズウォーカーは強い」の格言に従うとなかなか優秀です。

-2:プレイヤー1人を対象として、ライブラリーを3枚切削し、1枚ドローします。この時、その墓地にあるカードが20枚以上あれば3枚ドローにグレードアップ3枚切削+彼方の映像みたいな感じですね。

彼方の映像

この能力は相手のライブラリーを削る戦略にも自分のライブラリーを削る戦略にも使えるのがグッド。ただ、ファイレクシアマナ込みで唱えた場合は生き延びないと1回しか使えないのはネックだと思います。

-X:プレイヤー1人を対象として、ライブラリーをXの値×3枚切削。Xをフルで撃った場合は、4マナで唱えたら15枚、ファイレクシアマナ込みの3マナで唱えた場合は9枚切削できることになります。他の切削カードと比べるとコスパは悪いですが、調整できる柔軟性があり、+1や-2の忠誠度能力を使う前提で運用しながらいざとなったら一気にライブラリーを削ってフィニッシュ手段になれるカード。というイメージです。

 

価格情報

完成化した精神、ジェイス価格

グラフ的には緩やかな値上げに見えますが、初動に迫る価格までU字回復してきました。

確実に上昇傾向ですし、1,500円というのはスタンダードのプレインズウォーカーの中でも上位と言える価格になっています。放浪皇ヴェールのリリアナ、勝負服纏い、チャンドラの次かな?想像以上に凄いことになってますね。

放浪皇 ヴェールのリリアナ

勝負服纏い、チャンドラ

 

高騰理由

スタンダードでしっかりと活躍中。やはり相手の攻撃を遅らせたり、ドローによってアドバンテージを稼げるプレインズウォーカーということで、ロングゲーム上等の白青系のコントロールや・・・。

太陽降下 喝破

ドメインなど各種ミッドレンジやランプデッキでも採用されています。

力線の束縛 装飾庭園を踏み歩くもの

メインデッキではなく、サイドボードに取られることの方が多いように見受けられますが、定番の1枚になっていますね。

そして、本命はこちらかもしれません。モダンのライブラリーアウトで活躍中。

面晶体のカニ 書庫の罠

全ての忠誠度能力がライブラリーアウト戦略にマッチしているので、もはや入らない理由が無いといったところ。4枚フル投入というわけではありませんが、高確率でメインに1~3枚入っています。

スタンダードとモダンでしっかり活躍中ということで、引き続き需要が高い状態です。発売後、しばらくは少し落ち着いていましたが、1,000円程度の価格には収まらなかったということでしょう。

 

今後の予想

このまま初動である1,600円ぐらいを超えてくると思います。スタンダード落ちまで時間がまだあるカードであり、モダンでもやれているというのがとにかく大きい。しかも、最近のセットはプレインズウォーカーを量産しないコンセプトになっているので、代わりを務められるプレインズウォーカーが出てくる可能性も低いです。

強気に2,000円突破予想。果たして、どうなるでしょうか?

 

まとめ

本日は完成化した精神、ジェイスでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました