ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 期待の1枚】策略の龍、アルカデス 今日は何の日??

策略の龍、アルカデス MTG 期待の1枚
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

本日は、値上がる予想をしているものの、まだ上がってきていないカードを紹介する【MTG 期待の一枚】です。

2024年2月15日現在

今回の1枚

今日は何の日かご存じですか?これを言いたいがために無理やりとあるカードを取り上げます。基本セット2019の神話レア・エルダー・ドラゴン。

策略の龍、アルカデス Arcades, the Strategist です。

策略の龍、アルカデス

このブログにもたびたび登場しているクリーチャーですね。4マナ、3/5、飛行、警戒とまずまずのスタッツにメリット能力が2つもついています。

まず、防衛を持つクリーチャーを場に出すと1枚ドロー。これは分かりやすい。とにかく防衛クリーチャーを多めにデッキを作れば形になるわけです。

そして、自分の防衛クリーチャーはパワーではなくタフネスを戦闘ダメージとして与えます。例えば0/4、防衛のクリーチャーが相手の攻撃をブロックした場合、相手クリーチャーには4点のダメージが入ることになりますね。

前兆の壁

更には防衛の特徴である「攻撃できない」のデメリットを無視して攻撃できるようにもなります。防衛クリーチャーは防御特化でタフネスがマナコストに対して高く設定されていることが多いので、それを攻撃力に変えて殴りに行けるというのは噛み合えば驚異的な打点を産み出すでしょう。

 

価格情報

策略の龍、アルカデス価格

まあ、こんなもんかという価格ですね。ちょっと上がってきてますが、高騰カードとして取り上げるほどではないと判断して【MTG 期待の1枚】で記事にしています。

ちなみに再録は一度だけ、時のらせんリマスターのボーナスシートでしました。若干上がっているのはこの影響があるかもしれません。

 

注目理由

まず、今日2/15は何の日でしょうか?そうです。カルロフ邸殺人事件の新カード、育殻組の誉れの日ですね。

育殻組の誉れ

2/15というマジック史上初のスタッツを持っています。このカードが策略の龍、アルカデスと相性抜群。実質、15/15の化け物が誕生します。

注目理由としてはこういったタフネス偏重の防衛クリーチャーはたまに登場するので、そのたびに策略の龍、アルカデスは話題になるからですね。また、そういった防衛クリーチャーは残念ながらあまり使われないことが多く、価格も安めであることが多いと思います。なので、策略の龍、アルカデスの統率者デッキを作っておくと、そういったカードを安く集めて強化していけるので楽しい。と、友人が言っていました。

 

今後の予想

今後もこのままだと思います。ビックリするほど強い防衛クリーチャーが出てくるイメージも無いので、これ以上の価格になるのは難しいでしょう。

当店にも在庫がありますので、よろしければご利用ください。

基本セット2019 シングルカード販売ページ⇒こちら

 

まとめ

本日は策略の龍、アルカデスでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 防衛シナジーは良いパーツ多いから、もう一歩で実用レベルだと思うんですけどね。例えば、タフネス分バーンを与えるエンチャントとか、防衛を持たないと攻撃不可のエンチャントとかほしいですね

    • コメントありがとうございます!
      防衛を持たないと攻撃不可のエンチャント良いですね。
      防衛ロックみたいなデッキが出来そうです。
      またコメントお願いします!

タイトルとURLをコピーしました