ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】大洞窟のコウモリ 「こんにちは」と同じことです

大洞窟のコウモリ MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年2月11日現在

今回の1枚

今日はイクサラン:失われし洞窟のカードを取り上げます。少し落ち着いてきているのですが、アンコモンとは思えない価格になっている黒のクリーチャーです。定番になってきているので、見ない日は無いぐらいでしょうか?

大洞窟のコウモリ Deep-Cavern Bat です。

大洞窟のコウモリ

一時的なハンデスが内蔵されたクリーチャーですね。2マナ、1/1、飛行、絆魂。そして、戦場に出たときに相手の手札から土地でないカードを大洞窟のコウモリが戦場を離れるまで追放します

この能力は似たようなものが多く、過去にも多数存在するので、使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

帆凧の掠め盗り 脳蛆

パイオニア範囲で考えると、黒単の類似カードは↑の2枚なのですが、性能差が凄い。帆凧の掠め盗りと比べて劣っているのはタフネスのみ、脳蛆はほぼ同じ能力と同じパワータフネスなので完全上位互換と言っても良いでしょう。

それにしても飛行と絆魂の組み合わせが偉大で、ダメージレースを優位に進めることができます。相手のキーカードを引っこ抜きつつ、ライフ差を付けられるというのはかなり優秀ですね。

 

価格情報

大洞窟のコウモリ価格

発売からずっとうなぎ上りです。現状、イクサラン:失われし洞窟のトップアンコモンになりました。発売当初はよくあるカードだなぁぐらいの評価だったように思いますが、400円前後まで上がってきています。

現在は少し落ち着いていますね。

 

高騰理由

高騰理由はご存じの通り、スタンダードを中心に幅広く活躍中だからです。スタンダードでは黒いデッキが幅を利かせているので、もはやスタンダードの2ターン目=大洞窟のコウモリみたいな感じです。

具体的にはスタンダードのエスパーミッドレンジ

策謀の予見者、ラフィーン 婚礼の発表

ラクドスミッドレンジ

黙示録、シェオルドレッド 税血の収穫者

ディミーアミッドレンジ、ゴルガリミッドレンジ、ディミーアアグロ、黒単・・・などなど。黒系のミッドレンジやアグロにはだいたい入ると言って良いでしょう。

パイオニアでもアブザン探検などで活躍しています。

アマリア・べナヴィデス・アギーレ 野茂み歩き

相手の脅威を弾きつつ、ライフにもプレッシャーを与えられるカードなので、自分の動きを押し付けたいデッキにピッタリですね。使いやすさがピカイチということもあって需要が上がり続けました。

 

今後の予想

今落ち着いていますので、このままいくかなと思います。スタンダードでの息も長いので、今後もずっと定番カードになるでしょう。それにしても今のスタンダードは黒が強すぎる気がします。今後のセットで調整が入れば数を減らす可能性はありますが、ずっと強いままスタンダードを完走するはずです。はず・・・です・・・。

ちなみに、当店にも在庫がありますので、よろしければご利用ください。

イクサラン:失われし洞窟 シングルカード販売ページ⇒こちら

 

まとめ

本日は大洞窟のコウモリでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました