ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】鏡の池 アミュレットタイタンがタイタン無しで勝つ

鏡の池 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年2月12日現在

今回の1枚

今話題の土地を取り上げます。なんかやれそうなのに、今まで大きな活躍が無かったゲートウォッチの誓いの神話レア土地。

鏡の池 Mirrorpool です。

鏡の池

神話レアの土地らしく、能力モリモリですね。まず、土地としての基本性能はタップインの無色土地。非常に使いにくいです。しかし、起動型能力を2つ持っています。

1つ目は無色マナを含む3マナ+タップ+生け贄でインスタントかソーサリーをコピーするというものです。自身をタップすることを考えると都合4マナ+生け贄のコストですが、スペルをコピーする呪文は2マナからあるので、かなり重たいコストですね。手札消費なしで使えるということだけが良い点でしょう。

2つ目は無色マナを含む5マナ+タップ+生け贄で自分のクリーチャーをコピーします。デメリットなしでクリーチャーをコピーする呪文は4マナからあるので、これまた起動コストが重いですね。

使い道としては大量にマナが出るデッキで、大型スペルや大型クリーチャーをコピーして派手にやろう!みたいなカードなので、残念ながら堅実な活躍は今までありませんでした。

 

価格情報

鏡の池価格

もの凄い垂直立ち上げ。急激に跳ねました。やはり、カスレア枠になってしまっている神話レアは動き出すと大きいですね。

ちなみに、再録は統率者マスターズで最近しています。それでこの上がり方ということは何かがあったということでしょう。

 

高騰理由

最新セット・カルロフ邸殺人事件で登場したあるカードと無限コンボを形成することが話題になっています。世界魂の憤怒です。

世界魂の憤怒

具体的なデッキとしてはモダンのミュレットタイタンに採用する想定で、コンボの手順を文字に起こしてみたいと思います。

準備としては場に鏡の池が1枚、精力の護符が2枚、手札か墓地にグルールの芝地が1枚ある状態が必要です。

精力の護符 グルールの芝地

手順はこんな感じ。(間違ってたら教えてください)

①世界魂の憤怒をX=2で唱える(対象はどこでもOK)
②鏡の池で世界魂の憤怒をコピーする
③コピーの世界魂の憤怒を解決し、墓地の鏡の池と手札or墓地のグルールの芝地を戦場に戻す
④精力の護符が2回誘発する
⑤一度目のアンタップで出した土地両方からマナを出す(無色1マナ、赤1マナ、緑1マナ)
⑥二度目のアンタップでグルールの芝地からマナを出す(赤1マナ、緑1マナ)
⑦グルールの芝地のデメリットでグルールの芝地自身を手札に戻す
⑧浮いたマナを使ってまた鏡の池の能力を起動し、まだ解決されていないオリジナルの世界魂の憤怒をコピーする
⑨③に戻って以下ループ

このループの過程で赤と緑の組み合わせの無限マナ(1マナずつ余るため)、2点ダメージを無限回飛ばすことができます。動き出すのに必要なマナとしては世界魂の憤怒をX=2で唱えるときの4マナ+鏡の池の起動コストで3マナが必要です。つまり、鏡の池の他に7マナあれば動き出せます

準備が大変そうに感じますが、アミュレットタイタンは土地を操るのが得意なデッキで、精力の護符もウルザの物語でサーチ可能

ウルザの物語

仮にコンボが揃わなかったとしても世界魂の憤怒がそもそも戦略に合っているカードであるため採用しやすく、良いサブプランを得ることになりました。

このコンボが話題となり、キーパーツである鏡の池が高騰してきたという流れです。

 

今後の予想

グラフ上の反映が遅れていますが、もう500円以下で手に入るところは無さそう。本当に動きが激しいので予想が難しいのですが、ひとまず700円前後の価格と見るのが良さそうです。今後はアミュレットタイタンの活躍次第ですね。

ちなみに、当店にも在庫があります!ぜひ、ご利用ください。

ゲートウォッチの誓い シングルカード販売ページ⇒こちら

 

まとめ

本日は鏡の池でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 裏切り者の都の高騰は取り上げないのですか?

    • コメントありがとうございます!
      いつ記事にしようか迷ってました。
      正直、今後の値動きが読めてません。
      個人的な予想が固まったら記事にする予定です。
      またコメントお願いします!

タイトルとURLをコピーしました