MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。
MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。
X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。
MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!
YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。
他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。
2024年2月9日現在
今回の1枚
今日はスタンダードの話をします。もともと使われているカードではありましたが、鉄板とも言えるカードになってきました。団結のドミナリアのレア英雄譚。
ギックスの残虐 The Cruelty of Gix です。
英雄譚ですね。戦場に出たときにⅠ章の能力が誘発し、自分のメインフェイズの来るたびに章を1つずつ進め、それぞれ誘発していきます。このカードの場合は先読という能力が付いていて、Ⅱ章やⅢ章から誘発をスタートさせることも可能です。
では、それぞれの章についてですが、Ⅰ章はクリーチャーかプレインズウォーカー限定のハンデス。Ⅱ章は3点ライフと引き換えにライブラリーからカードをサーチ。Ⅲ章は墓地からクリーチャーをリアニメイトできます。このⅢ章は相手の墓地からクリーチャーをパクってもOKです。3つの能力がどれもアドバンテージを取ることが出来ますね。
コスト的な計算をしてみると、Ⅱ章は不気味な教示者と同じ能力なので3マナ相当。Ⅲ章はゾンビ化に近いので4マナ相当でしょう。
なので、5マナであることを考えると2つ以上は誘発させたいところ。ただ、柔軟に考えたいですね。多少マナ計算的には損をしても今必要な能力をタイムラグなく使えた方が良いかと思います。
価格情報
上昇傾向です。このカードは何度も上下を繰り返しており、初動は300円ぐらいから500円まで上がったところからスタートし、その後落ち着いたものの再度400円ぐらいまで上昇。また落ち着いてきたところから今回上がって来たという経緯があります。ある意味、使われている証拠が見て取れますね。
当然、再録は一度もありません。
高騰理由
スタンダードで使われているのは良いとして、凄いのは使われているデッキの多さです。
まず、王道のラクドスミッドレンジ。
そして、ラクドスリアニメイト。
ゴルガリミッドレンジも実力者。
更には採用しているリストは少ないものの、ドメイン系やランプデッキにも採用されています。
ギックスの残虐を4枚フル採用しているリストはどのデッキでも少ないですが、ここまで広く使われているということで高騰してきました。
今後の予想
もう少し上がりそう。1,000円を超えるようなことにはならないと思いますが、あと200円ぐらいなら行けそう。最安もすぐに上がってくると見ています。
ちなみに、当店にも在庫がありますので、よろしければご利用ください。
団結のドミナリア シングルカード販売ページ⇒こちら
まとめ
本日はギックスの残虐でした。
コメントでご意見などいただけますとうれしいです。
なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。
それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!
MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。
コメント