ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】ワンダーワインの預言者 泳ぎ方はクロールなのか?

ワンダーワインの預言者 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年2月8日現在

今回の1枚

今日は今をときめくマーフォークをご紹介。マーフォークと言えば強化も入ったことですし、モダンやパイオニアでの活躍かな?と、思いきや今日取り上げるローウィンのマーフォークは少し事情が違います。

ワンダーワインの預言者 Wanderwine Prophets です。

ワンダーワインの預言者

覇権(マーフォーク)という戦場に出たときの能力を持っていて、場のマーフォークを追放しないと生け贄になってしまいます覇権したときに追放したマーフォークはワンダーワインの預言者が場を離れたときに戻ってきますが、出すのに追加コストが必要というわけです。

ただし、能力は非常に派手で、戦闘ダメージを与えたときにマーフォークを生け贄にすると追加ターンを得ます。マーフォークは島渡りをつけることが容易で、戦闘ダメージを通すのは比較的簡単。その条件下でマーフォーク1体の犠牲のみで追加ターンを得られるのは破格ですね。仮に島渡りが付いてブロックされない状態で、毎ターンマーフォークを供給できるならゲームセットということになります。

マーフォークは小さいクリーチャーが多いので、まさに親玉という感じ。実際、6マナという重さはマーフォークの中で2位タイの重さです。

 

価格情報

ワンダーワインの預言者

良い感じに上がってきました。ここ数日で一気に倍額になっています。

ちなみに、再録は一度もありません。

 

高騰理由

まず、有名なコンボが統率者戦にあります。儀式の大魔導師、イナーラです。

儀式の大魔導師、イナーラ

ワンダーワインの預言者はウィザードも持っていることを活かします。戦闘ダメージを通せる前提ですが、手順はこんな感じ。

①ワンダーワインの預言者を場に出す
②儀式の大魔導師、イナーラの威光能力でワンダーワインの預言者のコピーを出す
③コピーのワンダーワインの預言者でオリジナルを覇権する
④速攻が付いているのでパンチ
⑤戦闘ダメージが通ったらコピーを生け贄にして追加ターン
⑥同時にオリジナルが帰ってくるのでまたコピーを出す
⑦コピーのワンダーワインの預言者でオリジナルを覇権する
⑧コピーが終了ステップの開始時に生け贄になる
⑨オリジナルが帰ってくるのでまたコピーを出す
⑩コピーのワンダーワインの預言者でオリジナルを覇権する
⑪終了ステップの開始時はもう終わっているので、コピーが残ったまま追加ターンへ
⑫次のターンもコピーでパンチ
⑬⑤に戻ってずっと俺のターン

合ってるよね・・・?不安になって来た。一度だけ遭遇したことがあるのですが、未遂に終わったので最後まで手順を見たことが無いんですよね。間違ってたら教えて下さい。

これとは別に新しいトピックスがあります。イクサラン:失われし洞窟で多数追加されたマーフォークの影響です。マーフォークが強化されたことで、統率者戦でもマーフォークを輝かせることになりました。特にオラーズカの暴君、クメーナと新カードのうねる魂のハクバルです。

オラーズカの暴君、クメーナ うねる魂のハクバル

これらのデッキはマーフォークの供給が簡単なので、難しいコンボをしなくても活躍させることが出来ます。これが高騰理由ですね。

 

今後の予想

ちょっと大げさに上がっている状態かなと思います。統率者戦で需要があると言っても限定的なので、ここから下がってくるかもしれません。

そもそも、今回の高騰は市場の在庫が少なくなったことで希少な英語版とFOILを拾っているという事情もあります。それら希少なバージョンはもう一段跳ねるかもしれないですね。

 

まとめ

本日はワンダーワインの預言者でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました