ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】通電式キー しかし無数のシナジーを繋いだ。

通電式キー MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年1月21日現在

今回の1枚

今日はようやく値上がって来たカードです。正直、いずれ紹介することになるだろうなとこのブログを立ち上げた頃から思っていました。ウルザズ・サーガのアンコモンアーティファクト。

通電式キー Voltaic Key です。

通電式キー

キーはどの鍵穴にも合わなかった。しかし無数のドアを開けた。

すべての謎の最後の一片。

上が初出であるウルザズ・サーガのフレーバーテキスト。下が再録した基本セット2011のフレーバーテキスト。特にウルザズ・サーガ版が好きです。

このカード、無限の可能性を持っています。1マナ+タップでアーティファクト1つをアンタップできるという能力です。

この柔軟かつシンプルな能力を駆使した有名なコンボが山ほどあります。例えば、魔力の櫃Time Vaultのアンタップしないデメリットを消して大暴れ。

魔力の櫃 Time Vault

厳かなモノリス玄武岩のモノリスで無限マナ。

厳かなモノリス 玄武岩のモノリス

一つの指輪で沢山ドローしちゃおう!とか・・・。

一つの指輪

などなど。他にも山ほどあります。なんといってもタップ起動の起動型能力を持つアーティファクトは1,000種近くあるわけですが、その全てとシナジーすると言っても過言ではありません。色んな亜種が作られていることからも分かりますが、超人気カードですね。

多用途の鍵 電位式キー

 

価格情報

通電式キー価格

400円に迫る勢いです。超人気カードではあるものの、基本セット2011で再録しているということもあり、ここ10年は300円を超えたことがありませんでした。ようやく値上がって来て嬉しいですね。

ちなみに、やはりウルザズ・サーガ版の方が高値で取引される傾向にあります。

 

高騰理由

使われているデッキを列挙していきましょう。まずレガシーの神秘の炉コンボ

神秘の炉 大いなる創造者、カーン

オパールのモックス 古えの墳墓

ヴィンテージのジュエルショップ

切望の宝石 ファイレクシアの変形者

逆説的な結果 Mishra's Workshop

どちらもアーティファクトを連打する系のコンボデッキです。これらのデッキで需要があることと、統率者戦でも広く使われているため、長い時間をかけて市場在庫がドンドンと減っていったということだと思います。

 

今後の予想

いずれ500円に届くでしょうか?今のうちに1枚は押さえておきたいカードですね。

そういえば、そろそろ再録しそうな気がします。これは完全にカンで話してますが、統率者デッキとかにひっそりと入りそう。はたしてどうなることやら・・・。

 

まとめ

本日は通電式キーでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました