ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】エルドレインの玉座 このカードは流行りそう

エルドレインの玉座 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年1月14日現在

今回の1枚

今回はやはり上がって来たかという印象のカードを取り上げます。いろんな方から高い評価を聞いていたので、使用感も良いと感じている方が多いようです。エルドレインの森 統率者デッキのレアアーティファクト。

エルドレインの玉座 Throne of Eldraine です。

エルドレインの玉座

ほぼほぼ単色デッキ専用のサポートカードになっています。以前、エルドレインの王権では一徹という単色デッキで強さを発揮するキーワード能力もあったので、そのフレーバーを活かしたデザインですね。

殺戮の火

では肝心の能力ですが、まず戦場に出る際に色を1色選びます。その色について2つの能力があり・・・。

・タップすると選んだ色マナを4点出す(選んだ色の単色呪文にしか使えない)
・3マナ+タップで2枚ドロー(選んだ色のマナでしか起動コストを支払えない)

性質としてはマナアーティファクト兼ドローもできる置物。ですが、その効率がピカイチです。5マナのマナアーティファクトが出せる色マナとして金粉の水蓮を超え、3マナで追加コストを伴わない2枚ドローもかなり効率が良いですね。

金粉の水蓮

ほぼ単色デッキでしか使えないという事情をデメリットと捉えてもなかなか良い能力だと思います。

ちなみに英語名の「Throne of Eldraine」はセット名「エルドレインの王権」の英語名そのままです。何故かエルドレインの玉座と訳されたわけですが、まあイラストを見れば納得でしょうか?

 

価格情報

エルドレインの玉座価格

かなり上がってきています。統率者デッキに収録された1枚のカードとしてはなかなかの価格ですね。

ちなみに、例によって拡張アート版があります。通常版、拡張アート版ともにFOILがあるので、それらは少し高値を付けているようです。

 

高騰理由

このカードが使える構築のタイマン戦(レガシーやヴィンテージ)で5マナのアーティファクトを置いている余裕はあまりないので、需要はやはり統率者戦ということになります。単色の統率者と言えば有力なものが沢山あり、その中でも多くのマナを必要とするデッキにピッタリですね。具体的にはこのあたりの大型アクションor呪文連打系です。

希望の源、ジアーダ 最深の力、オヘル・アショニル

永遠衆、ネヘブ フブルスプ

エルドレインの玉座はデッキに入れておけば最低限の活躍はするタイプのカードだと思いますので、これから流行りそうな予感がしますね。

ちなみに、英語版の方が高い傾向にあります。これは海外で人気の高い統率者戦需要だということと英語版の流通量も影響しているでしょう。

 

今後の予想

更に値上がる予想。トリム平均で2,500~3,000円ぐらいまで行ってもおかしくないと思います。

最安も軽く1,000円を超えてきそう。これから大注目のカードですね。

 

まとめ

本日はエルドレインの玉座でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました