ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】ロフガフフの息子、ログラクフ 強さは比較の問題

ロフガフフの息子、ログラクフ MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2024年1月13日現在

今回の1枚

今日は色んな使い道があるコボルドをご紹介。統率者レジェンズの0マナクリーチャーと言えば??

ロフガフフの息子、ログラクフ Rograkh, Son of Rohgahh です。

ロフガフフの息子、ログラクフ

強さは比較の問題である。

0マナであるにも関わらず、先制攻撃、威迫、トランプルと3つのキーワード能力を持ちます。攻撃的な能力ばかりですが、本体が0/1という貧弱スタッツになっているのがポイント。何らかの方法で攻撃力を上げることが出来れば良いアタッカーになるものの、そのままだとほぼ意味がない能力というデザインですね。

そして、共闘を持っているのがもう1つのポイントで、他に共闘を持つカードと統率者に指定できます。能力と自身のデザインを考慮して強みを上げるとすれば、クリーチャーを強化できる能力を持つクリーチャーと統率者に指定することで、軽量で強力なクリーチャーを作り出せるといったところでしょうか。

 

価格情報

ロフガフフの息子、ログラクフ

良い感じに上がってきました。ついに400円に届いています。これで過去最高額になりました。

ちなみにエッチングFOILが存在するのと、一度Secret Lairで再録しています。

 

高騰理由

実は見た目以上に使い道の多いカードなので、まずそれを整理しましょう。使い道は大きく分けると3つあります。

①クリーチャーのパワーを上げられるカードと一緒に使う
②0マナであることを活かし生け贄の種にする
③簡単に用意できるクリーチャーの頭数として活用する

②と③について詳しく見ていこうと思います。

まず、②に関してはクリーチャーを生け贄が必要な動きをサポートすることが出来、0マナで出せることを活かして例えば相方を愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザットにすることで、+1の忠誠度能力をフルパワーで使えるわけです。

愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット

他にはデッキの中のクリーチャーを1種に絞り、変身などを使ってそれを確定で出すコンボがありますが、それも補助できます。

変身 潮吹きの暴君

このコンボの種として、統率者に指定することでメインデッキには入らず、0マナで戦場に用意できるロフガフフの息子、ログラクフは貴重な存在ですね。

③は統率者に指定するわけではなく、メインデッキに入れるパターンです。例えば、軍団のまとめ役、ウィノータなどで軽量の非人間クリーチャー枠として使われています。

軍団のまとめ役、ウィノータ

そういえば、③のような使われ方をしている時点でレガシーとかでもやれそう。0マナで出せて回避能力を持っているので、意外と忍者との相性がよく、探してみたら数件リストが見つかりました。特徴的なカードなので、活躍の幅も広いですね。

様々なデッキで使われていることでずっと需要が高い状態です。高騰理由としては経年によるものだと思います。Secret Lair版が高いというのもありますが・・・。

 

今後の予想

今の価格で納得感があります。400円は妥当なのではないでしょうか?

最安はもう少し上がっても良いと思います。150円ぐらいかな?

 

まとめ

本日はロフガフフの息子、ログラクフでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. クリーチャータイプゴブリンじゃないですよ

    • コメントありがとうございます。
      間違えに気づいて今修整しました!
      コボルドでしたね笑
      また間違いに気づいたら教えて頂けると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました