ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 雑記】使っていて楽しかったカードランキング2023

真の木立ち MTG 雑記
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年12月18日現在

はじめに

毎年年末の恒例!個人的に使っていて楽しかったカードランキング2023をやっていこうと思います。

さっそく行ってみよう!

ちなみに過去のランキングも良かったらご覧ください。

2022年⇒こちら

2021年⇒こちら

2020年⇒こちら

 

ランキング

トップ10に絞りました。今年、使っていて楽しかったカードランキングなので、必然的に新しいカードが多くなっています。

では、10位からどうぞ。

第10位

★力線の束縛

力線の束縛

最近使い始めたんですけど・・・今更ですがぶっ壊れですね。笑 モダンだとほぼほぼ3ターン目までには1マナで撃つ準備が整っていて、ありとあらゆるカードに全対応できます。瞬速なくても使われてただろうなー。

 

第9位

★真の木立ち

真の木立ち

とあるカードを無理やり活躍させたくてモダンのエンチャントレスを作ってぶち込んでいたことがあるのですが、その計画は頓挫しました。が、エンチャントレスがそもそも手に馴染むことが判明。並べるデッキ好きだし、シルバーバレット好きだしということで真の木立ちはピッタリでした。(無理やり活躍させたいとあるカードはまた後日記事にする予定です)

 

第8位

★エント最後の進軍

エント最後の進軍

原作でも大好きなシーンなので当然使ってみました。統率者の迷える探求者、梓で使っています。正直、ポテンシャルを活かして大量展開・・・というのは出来ないのですが、撃った時の爽快感たるや。一度、頂点壊滅獣でめくった時は脳汁が凄かったです。笑

 

第7位

★火炎の裂け目

火炎の裂け目

モダンの黒単バーン(タッチ赤)で稲妻とともにタッチしていた赤のカード。とにかくダメージ効率が良くて黒いカード以上にフィニッシャーになることが多かったかも。現在はもっと黒に寄せて黒単バーン(タッチ緑)に変化してしまったため抜けてしまいましたが、使っているとタッチ赤の方が楽しかったなー。と、思うことがよくあります。

 

第6位

★ガイアの眼、グウェナ

ガイアの眼、グウェナ

以前、記事にしたモダンの「黒緑ハートレスメカニズム」(たぶんオリジナルなので勝手に名前つけてます)で活躍中。(以前の記事はこちら。) やはり、3枚コンボの内、コンボパーツ2種類の代用にできるカードは重宝します。テキストを確認されることも多かったですね。モダンで使っているデッキは多くないと思いますので。というか、このデッキ使うとテキスト確認されるカードが多いので、説明しながらプレイしてます。笑

 

第5位

★お菓子を狩る者

お菓子を狩る者

お菓子を狩る者というよりはエルドレインの森の出来事持ちアンコモンクリーチャー全般ですね。やはり、1枚で2度美味しい系のカードは有力なリソースが少ないリミテッドで重宝しました。中でもお菓子を狩る者は別格の強さでしたね。

 

第4位

★アゾリウスの造反者、ラヴィニア

アゾリウスの造反者、ラヴィニア

あなたに救われた1年でした。個人的にはモダン最強のサイドボードだと思っています。なんといっても相手のズルは許さないけど自分はOKというデザイン。タフネス2というのもエライですね。デッキによっては高確率でサイドインしていたので、メイン投入を何度も考えました。激情が禁止になってなければほんとにあったかもしれません。

 

第3位

★喜ぶハーフリング

喜ぶハーフリング

このカードは最強のマナクリです。(真顔) あえて言うまでもないですね。貴族の教主を使っていた頃が懐かしいな・・・。それぞれに良いところがあるのですが・・・。個人的にはこのカードをもはや主軸に据えたデッキを模索したほどの存在感でした。これも記事にしてみたいですね。

 

第2位

★大スライム、スローグルク

大スライム、スローグルク

デッキを考えるのが本当に楽しい。形になりそうでならない難しいカードだと思います。2024年はこのカードを絡めたアグロロームを完成させるのが目標です。モダンでもやれる!と、私は思っています。

 

第1位

★信仰の繕い

信仰の繕い

栄えある1位はこのカード。とってもとってもいいカード。やっぱりカードが引けて、カードが捨てられる。墓地利用が好きな私にとっては完璧なカードです。信仰無き物あさりがモダンで使えない以上、このカードを使うことになるわけですが、初めて実戦投入した時に懐かしさを覚えました。相手ターンの終了時に2マナひねって唱える⇒ライフ+2をメモ帳に書く⇒2枚引く⇒少し悩む⇒2枚捨てる。このやれることの多さがマジックしてるなーと感じます。

 

黒いカードがほぼないというね。私は5色全部好き系PWなのでたまたまです。

ではでは。皆様の使っていて楽しかったカードランキング2023もぜひコメントで教えてください!!X(Twitter)で連動プレゼント企画もしているので、ぜひご参加ください。

 

まとめ

本日は【MTG 雑記】使っていて楽しかったカードランキング2023でした。

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました