ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】マーフォークの暗殺者 え?ネタ枠じゃないの?

マーフォークの暗殺者 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年12月9日現在

今回の1枚

いやいや、そんなまさか。少し半信半疑ですが、面白いので取り上げたいと思います。初出はザ・ダークまでさかのぼるクリーチャー。

マーフォークの暗殺者 Merfolk Assassin です。

マーフォークの暗殺者

まずは日本語テキストをどうぞ。

(T):島渡りを持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

ピンポイントで島渡りを持つクリーチャーを破壊できるクリーチャーですね。2マナで出した上で、タップ起動が必要なので、かなり悠長な能力だと思います。しかも、破壊できるのが島渡りを持つクリーチャー限定ということで、明確な狙いがないと採用できるカードではありません。

島渡りを持つクリーチャーと言えば・・・それがそのまま高騰理由に繋がってきます。

 

価格情報

マーフォークの暗殺者価格

まさかのジャンプアップ。存在は認識していても流石にノーマークだった方が多いのではないでしょうか?私もその一人です。

ちなみに、このカードは時のらせんのタイムシフト枠(過去カードの再録枠)で再録しており、モダン使用が可能になっています。

 

高騰理由

島渡りと言えば、マーフォーク。高騰理由はズバリ、モダンでのマーフォークの流行でしょう。

霊気の薬瓶 真珠三叉矛の達人

マーフォークのペテン師 ヴォーデイリアの呪詛抑え

イクサラン:失われし洞窟で有力なマーフォークがいくつも追加され、デッキパワーが底上げされました。特にこの2枚が大活躍中です。

ティシャーナの潮縛り 深根の巡礼

緑のマーフォークも追加があったため、青単だけではなく青緑型も頑張っていますね。

マーフォークが強くなると、当然他のデッキはその対策を考える必要があるのですが、よくある汎用除去で対処できる局面の方が多いはず。「マーフォークに対抗する」というよりは「クリーチャーデッキに対抗する」イメージでサイドボードを作ることが多いと思います。

では、マーフォークの暗殺者は使う必要がないのか?というと、そうではありません。マーフォークデッキがミラーマッチを想定して対マーフォークのサイドボードとして使うことができます。つまり、マーフォークの暗殺者には意外にもマーフォークが付いていますので、マーフォークデッキであればサポートカードを共有しつつ、高確率で島渡りを持つ相手のマーフォークを割ることが出来るわけですね。また、最近は抜けることが多いですが、アトランティスの王を使えば相手のマーフォークに島渡りを無理やりつけることも可能です。

アトランティスの王

とはいえ、あまりにもピンポイントで、遅い除去をミラーマッチのためだけに使うか?と聞かれたら微妙なところ。と思いきや、需要が高まっているのは高騰グラフを見ても明らかです。今後、マーフォークがどれだけ流行るかに全てがかかっていると思います。

 

今後の予想

今のところ、マーフォークは確かに強くなったけどTier1.5ぐらいの立ち位置になりそうです。この立ち位置が変わってくるかどうかに注目したいと思います。更に活躍するようであれば、マーフォークの暗殺者の採用率も上がってくるでしょう。

予想としては一時的なものだとしておきますが、更に高騰するぐらいマーフォークの活躍を望んでいる自分がいます。

 

まとめ

本日はマーフォークの暗殺者でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました