ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 雑記】23/12/4禁止改定速報 概ね納得感があります

大いなる創造者、カーン MTG 雑記
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年12月5日現在

はじめに

12/4(日本時間12/5ごろ)に禁止改定がありました。それについて公式の記事を要約し、いつも通り感想を述べていこうと思います。

 

禁止

モダン

激情 禁止
豆の木をのぼれ 禁止

激情 豆の木をのぼれ

 

パイオニア

大いなる創造者、カーン 禁止
地質鑑定士 禁止

大いなる創造者、カーン 地質鑑定士

密輸人の回転翼機 禁止解除

密輸人の回転翼機

 

パウパー

僧院の速槍 禁止

僧院の速槍

 

要約

モダン

激情

ラクドス想起のキーカードやね。まだ死んでいないが登場して場に戻ってきたときに8点ばらまきつつ、4/4二段攻撃が残ることが多かったやん?

まだ死んでいない

これはちょっと減らそう思うねん。

白入れて孤独とか儚い存在とか使うかもしれへんけど、4/4二段攻撃が残るよりはマシやん?

孤独 儚い存在

で、この禁止でラクドス想起減るやろから、オークの弓使い悲嘆も環境から減ると思うねん。

オークの弓使い 悲嘆

タフネス低いクリーチャーがより活躍しやすくなるってわけやな。

 

豆の木をのぼれ

最近のカードやけど5マナ以上のカードに恩恵与えるやん?激情消すだけやったら不十分やねん。出てすぐにカード引けるから損せーへんし、5マナ以上のピッチスペルとの相性が良すぎんのがアカンかった。

実際、カスケードが衝撃の足音やめて豆の木をのぼれを続唱し始めたからな。

衝撃の足音

ってことで禁止やで。

 

パイオニア

大いなる創造者、カーン 

カーンをよく使う緑単信心は問題ない範囲なんやけど、色んな脅威に対処できるのがアカンな。このデッキを掻い潜るか、無視するコンボの二択になるんはよーない。しかもアーティファクト抑制効果も持ってるやん?これは他のカードの活躍の場を奪ってるし、影響デカいから禁止な。

 

地質鑑定士

代表的なクイントリウス・カンドもうそうやけど、発見メカニズムが影響デカすぎたな。

クイントリウス・カンド

新しいコンボデッキが産まれてもーた。

その中で宝物トークンから3ターン目に飛んでくる地質鑑定士が一番速い。せやから他のデッキは皆2マナ以下でこれに対処するカードを詰むのが必須になってまう。これはアカンから禁止にするで。

 

密輸人の回転翼機 禁止解除

2019年12月に禁止にしてんけど、それから時間が経ってパイオニアには色んなデッキが出てきてる。密輸人の回転翼機を再導入しても問題ない環境になってると思うねん。禁止解除でええやろ思たんや。

 

パウパー

僧院の速槍

パウパーは思いのほか色んなデッキが活躍できる環境やねんけど、最近スピードが上がってんねん。僧院の速槍だけやなくて、トレイリアの恐怖とかきらきらするすべても入って来たからな。

トレイリアの恐怖 きらきらするすべて

ただ、赤単がぶっちぎり勝率高かったかいうたらそうでもないねん。5割ぐらいの健全な勝率やねんけど、やっぱ1ゲーム目は基本有利で、2ゲーム目以降でまくられてることが多い。みんなサイドボードの枠を赤単のためにがっつり取ってる感じやな。赤単は強くてええねんけど、他のデッキが赤単の対策のためのサイドボードを作らなアカンのは問題ある。

じゃあ赤単からどれを禁止にすんねん?って話になって色んな候補挙げたんや。新カードのこれとかアーティファクト土地と組み合わせたらなかなかやからな。

ゴブリンの墓荒らし

カルドーサの再誕ゴブリンの奇襲隊コンボは長年パウパーを支えてきたコンボやから潰したないし。

カルドーサの再誕 ゴブリンの奇襲隊

ただ、赤単の主流になってる軽量の衝動的ドロースペル、実験統合機とかデッキ内の多くのカードが僧院の速槍と相性良すぎる。

実験統合機

ってことで大元の僧院の速槍にメスを入れることにしたで。

(パウパーの他カードについての話は割愛。)

 

個人的な感想

まずはモダンから。一つの指輪オークの弓使いのどちらかは消えるかな?と思っていただけにノータッチには驚きました。

一つの指輪 オークの弓使い

ただ、それ以外は概ね納得。激情の退場で軽量クリーチャーデッキが少しはマシな立ち位置になると思います。(タフネス1キラーはまだまだいるけど・・・。)マーフォークとか強化貰ったしチャンスなんじゃないかな?

豆の木をのぼれは今後のカードデザインへの影響を考慮してかもしれないですね。もしかして、今度のモダンホライゾン3でもピッチ想起みたいなカードあるかも??笑

 

パイオニアは発見コンボにメスが入るのはほぼ確定だっただけにどう禁止にしてくるか?に注目が集まっていました。結果、一番速いパターンだけを潰してきましたね。たしかに宝物トークンを噛ませたとしてもクイントリウス・カンド軸なら4ターン目スタートのコンボなので対策は間に合いやすい。漂流自我とか流行ったりして・・・。

漂流自我

そして、カーン・・・。たしかに無限コンボのパーツになり、相手のアーティファクトを妨害し、ウィッシュボードまでやってのけるこのカードはやってることがモダンやレガシーっぽいなといつも思っていました。これは仕方ないのかもしれないですね。1枚で出している影響が大きすぎました。

あとは密輸人の回転翼機が禁止解除した件について・・・弁解の余地はありません。解除ない予想をしていたのですが、申し訳ありませんでした。ただ、考え方は変わってないです。白単も赤単も黒単も皆ヘリに乗って飛びはじめると思うんだけどなー。今後に注目ですね。

 

そして、パウパー。要約ではギュギュっとまとめましたが、パウパー・フォーマット委員会の皆様の文章量には毎度驚かされます。ここまで丁寧に説明されると納得感がありますよね。そして、環境にあるデッキのサイドボードの内容までしっかり見た上での禁止判断なので理にかなっていると思います。

ただ、最近危惧しているのがモダン級のカードが平気でコモン落ちすることが多すぎる気がしていて、パウパーってコモン構築ならではの特殊なデッキが持ち味だったのに「劣化モダン」みたいになっている感じだったのは良くないなと。個人的にはきらきらするすべてもここで退場すると思っていました。今回の禁止でどの程度スピードが落ちて、サイドボードの多様性が産まれてくるか期待しています。

 

まとめ

本日は23/12/4禁止改定でした。

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. ジン店長どの、本日も更新お疲れ様です。

    >禁止改定速報 概ね納得感があります

    右に同じです。

    「なんで〇〇禁止にしたんだよ!チキショー!!」
    みたいな感情が、これっぽっちも無いどころか、
    「うん、妥当。妥当。」という気持ちの方がはるかに大きい、納得の禁止改定でした。
    (※自分も個人的に。)

    まぁ、しいて言えば、あたくちマナボルト(第5版)を当時のスタン時代から愛してる今17歳のJKなので、
    レガシー解禁ハタチを過ぎるまでにはよはよ♪ってかんじ~♪

    ちなみに店長どのにはどこかのフォーマットで、
    「このカードちゃんの解禁はよはよ♪」っての、あるでやんす?

    • コメントありがとうございます。
      解禁してほしいカードは沢山ありますね。
      賛否あると思いますが、個人的な感情で↓が帰ってきて欲しいです。
      パイオニア・・・欄干のスパイ、軍団のまとめ役、ウィノータ
      モダン・・・罰する火、梅澤の十手、空を放浪するもの、ヨーリオン
      またコメントお願いします!

タイトルとURLをコピーしました