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【MTG 高騰】猛火の太陽鋼 太陽の憤怒をその手に閉じ込めて。

猛火の太陽鋼 MTG 高騰
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2023年12月1日現在

今回の1枚

今日は統率者レジェンズの装備品をご紹介。個人的にも使っていますが、なかなか強くて助かっています。装備コスト重いけどね。

猛火の太陽鋼 Blazing Sunsteel です。

猛火の太陽鋼

ワイレスはクレーターから無傷で現れた。太陽の憤怒をその手に閉じ込めて。

かっこいい見た目、かっこいいフレーバーテキストからはイメージが湧きにくいですが、意外と防御的な一面を持つカードです。

まず、装備コストが若干重く、4マナかかります。戦場に出す2マナと合わせて合計6マナかかるので、上手く使いたいところ。

では、肝心な能力ですが、装備クリーチャーに対戦相手の数だけ+1/+0修整とダメージを受けたときに同じ点数を好きな対象1つに跳ね返す能力を持っています。統率者戦だと仮定してパワーのみ+3の修整が受けられますが、使うマナに対して若干頼りない性能です。ダメージを跳ね返す能力を上手く使うためにもタフネスを上げて欲しかったなとよく思います。

そして、このカードよくある安全弁が外れているカードなんです。「好きな対象1つにダメージを跳ね返す」ここがポイントになってきます。詳しくは高騰理由で。

 

価格情報

猛火の太陽鋼価格

乱高下していますが、全体的には上昇傾向ですね。トリム平均と最安が揃っている点に注目すると市場の在庫が少なくなってきていることが分かります。

ちなみにこのカードは統率者デッキのみの収録で、パックからは出現しません。希少性が高いという言い方もできますが、逆に言うとFOILが存在しないので一長一短といったところです。

 

高騰理由

このカードには特殊な使い方があります。このカードのダメージを跳ね返す能力は装備クリーチャー自身に跳ね返すことが可能です。安全弁としての「対戦相手のコントロールする」や「装備クリーチャーでない」といった文言が入っていません。つまり、ダメージを受けたとき〇〇と書かれたクリーチャーの誘発型能力を無限に誘発させることができます。このコンボは、ダメージを受ける⇒ダメージを跳ね返す能力&ダメージを受けたときに○○する能力が誘発⇒自身に跳ね返してダメージを受ける・・・と誘発スタック状態でダメージが入り続けるので、タフネスを超えたダメージが入っても装備クリーチャーが墓地に行く前に再度ダメージが入り続けるわけです。

これを利用することで、↓のカードと組み合わせると無限ダメージが可能になります。

 無作法な挑発者

(2023年12月4日修整)ブリン・アーゴルの白鳥で無限ドローが出来ると紹介していましたが、ダメージの軽減が入るので間違いでした。お詫びして削除致します。wikiにも記載がありましたが、現在は修正済みのようです。

そして、今回同じくコンボできるカードが新登場。イクサラン:失われし洞窟のジュラシックワールドコラボカードの究極のハイブリッド恐竜、インドラプトルです。

究極のハイブリッド恐竜、インドラプトル

(屋敷の屋根上で戦うシーン、ホント好き)

このカードもダメージを受けるたびに対戦相手にパワー分のダメージを与える能力を持っているのでコンボ成立。しかも、2マナで猛火の太陽鋼、3マナで究極のハイブリッド恐竜、インドラプトル、4マナで装備と流れるように揃うのが素晴らしいですね。何らかの方法でダメージを与えれば即勝利できます。

このカードもダメージを受けるたびに対戦相手にパワー分のダメージを与える能力を持っているので、究極のハイブリッド恐竜、インドラプトルが破壊されない状況を作れば(破壊不能を与えるなど)コンボ成立。何らかの方法でダメージを与えれば即勝利できます。

(2023年12月4日修整)破壊不能を与える工程をなしで出来ると誤った情報になっていたので修正しました。完全に私の勘違いです。申し訳ありませんでした。

これが高騰理由です。

余談ですが、個人的にはこのデッキで使っています。(以前の記事はこちら。)

 

今後の予想

市場の在庫がかなり少なくなっている状態なので、在庫が回復しないことには予想が難しいですね。

いろんな2枚、3枚コンボが組めるカードなので、今後もお呼びがかかるタイミングは多いと思います。感覚的な予想になってしまいますが、500円級のカードでしょうか?そのぐらいはしても良いカードですね。

 

まとめ

本日は猛火の太陽鋼でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 無限?状況起因処理は?

    • コメントありがとうございます。
      状況起因処理は能力の解決中にチェックされないので、
      このコンボの場合は「猛火の太陽鋼のダメージを装備クリーチャーに与える」と「装備クリーチャー」の能力が常にスタックし、
      解決し続けるのでチェックタイミングを挟まないので可能です。
      また、コメントお願いします!

      • 状況起因処理は能力の解決中にチェックされないので、

        ここはそうだけど、

        それ以降は???
        その理論で行くとギルティ・スタッフィーは能力が常にスタックするから状況起因処理をせずライフチェックしないから選択肢のない無限ループで引き分けになる?

        • 申し訳ありません。
          完全に私の勘違いで、誤った情報でした。
          記事の内容を修正しています。
          コメントいただきありがとうございました。

      • 状況起因処理のチェックは、
        プレイヤーが優先権を得るタイミングで必ず行われます。

        そのため、インドラプトル+猛火の太陽鋼のウィンコンを成立させるためには、
        何らかの手段でインドラプトルに破壊不能を付与する必要がありますよ。

        • コメントありがとうございます。
          その通りです。
          完全に私の勘違いでした。
          記事の内容を修正しています。
          また、間違いがあったら教えてください。

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