ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】擾乱のドミヌス、ソルフィム 燃やせ!2倍だ!

擾乱のドミヌス、ソルフィム MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年11月25日現在

今回の1枚

今日は高騰というかジワジワ上がってきているカードです。【期待の一枚】にしようかなとも思ったのですが、2カ月ほどでトリム平均は1.5倍になっているので高騰カードとして紹介することにしました。ファイレクシア:完全なる統一の神話レアクリーチャー。

擾乱のドミヌス、ソルフィム Solphim, Mayhem Dominus です。

擾乱のドミヌス、ソルフィム

自分の発生源がダメージを与えるとき、それが戦闘ダメージでなかったらそのダメージを2倍にする能力を持っています。つまり、効果ダメージを2倍にするわけですね。赤は元々、火力ダメージが得意な色のため、相性の良いカードは沢山あり、それらを詰め込んだ赤単バーンのようなデッキがスタンダードで誕生・・・するはずでした。良いカードなんですが、戦闘ダメージを2倍にすることが出来ないことが微妙に噛み合わないということで採用しているリストはほぼありません。

そして、ドミヌスサイクル共通の破壊不能カウンターを置く能力もついており、赤のファイレクシアマナ2つ+1マナ+手札2枚を捨てることで起動できます。ファイレクシアマナを含むのでライフを4点支払えれば1マナと軽いマナで起動できるものの、手札2枚があまりにも痛い。より多くの火力呪文を投げつけた方が活躍できるカードなので、手札消費が激しい能力は使いにくいですね。なので、土地が手札にダブついた時などに使えるオマケと考えた方が良いかもしれません。

 

価格情報

擾乱のドミヌス、ソルフィム価格

ゆるやかーに上昇中。最安が動いていないのが残念ですね。初動は神話レアらしく2,000円を超えていたカードなだけにもう少し頑張ってほしいところ。

ちなみにバージョンが多く、ボーダーレス版とオイルスリックFOILが存在します。プロモスタンプ付きなども合わせると・・・もうよく分かりません。

 

高騰理由

スタンダードでは残念ながら活躍が無い状態が続いています。しかし、同じスタンダードで同居しているイクサラン:失われし洞窟最深の力、オヘル・アショニルと一緒に統率者戦で使われているようです。

最深の力、オヘル・アショニル 力の神殿

分かりやすく火力呪文をモリモリにした効果ダメージ満載デッキを作れば戦場と対戦相手が燃え盛る!みたいなデッキで、役割が似ているということで同時採用が多くなっています。

他にも効果ダメージ系のデッキは沢山あるので、それらに入れれば活躍できる能力です。例えばこのあたりの統率者に採用実績がありますね。

ルーリク ネクサル

というか、「同じ役割のカードが8枚あればデッキになる」という格言がありますが・・・スタンダードでほんとにやれない??火力呪文が頼りないから無理か・・・。

 

今後の予想

流石に初動は過大評価でした。しかし、今の価格は逆に過小評価な気がしています。1,000円ぐらいまで上がるポテンシャルは十分にあるはず。

最安に関しても500円ぐらいはして欲しいところ。市場の在庫は徐々に減っているみたいなので、期待したいですね。現実ラインは300~400円ぐらいな気がしていますが。

 

まとめ

本日は擾乱のドミヌス、ソルフィムでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました