ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】イルーナの神話 どっちなんだい!?

イルーナの神話 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年11月17日現在

今回の1枚

新弾発売でかなり忙しくなってきているので、超省エネ記事です。ご容赦ください。イコリア:巨獣の棲処のレアソーサリーを取り上げます。

イルーナの神話 Mythos of Illuna です。

イルーナの神話

実質、前回の記事と書くことは同じなので、そちらもご覧ください。(前回の記事はこちら。)

よくある4マナでパーマネントのコピーを生成できるソーサリーです。オマケとして赤マナと緑マナを含めて(赤)(緑)(青)(青)で唱えると、コピーしたパーマネントがクリーチャーだった場合、相手クリーチャーと格闘を行えます

実は何の縛りもなくパーマネントをなんでもコピーできるカードは珍しく、このカードが史上初だったらしいです。前回の記事で紹介した賢いなりすましと若干の違いがあるものの、より使いやすくしたのカードだといえると思います。

賢いなりすまし

 

価格情報

イルーナの神話

まさに高騰といったジャンプアップ!価格帯は低い水準ですが、2倍以上に跳ね上がっていますね。

ちなみに、拡張アート版が存在します。

 

高騰理由

高騰理由は昨日と同じです。イクサラン:失われし洞窟クイントリウス・カンドとコンボがあります。

クイントリウス・カンド

-3の発見4を使ってコンボが成立。デッキ構築段階で4マナ以下のカードをクイントリウス・カンドのコピーになれるカードだけに絞っておけば何度も発見4を繰り返せます。しかも、常在型能力で追放領域から呪文を唱えると2点ドレインが入るので、この手順を繰り返すだけで勝利できるというコンボです。

このコンボで20点を削り切るためには10枚のコピーカードが必要なので、流石に安定感がないのでは?と、思いきや灯の分身クイントリウス・カンド自体を増やせてドレイン量が上がるため10枚もなくてOK。

灯の分身

灯の分身は確定で採用されるとして、他のコピーカード数枚をどれにするか問題があります。最初にデッキレシピが出てきたときは賢いなりすましが採用されていたことで需要が集中していましたが、イルーナの神話でも同じことができます。クリーチャーかソーサリーの違いで打ち消しの当たりやすさなどが変わってくるので、今後の研究次第で最適解が見つかるはず。イルーナの神話は格闘できるオマケが付いているので、いざという時にクリーチャーをコピーするデッキに変化できる構築に発展するかもしれません。今後に注目ですね。

 

今後の予想

賢いなりすましよりは手に入りやすいかと思いますので、価格的には少し下ぐらいのポジションになりそう。300円ぐらいまでなら行けそうですが、そこから先は最適解がどうなるか次第でしょう。

デッキそのものは面白く、使用者も増えそうなので頑張ってほしいですね。

 

まとめ

本日はイルーナの神話でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました