MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。
MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。
X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。
MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!
YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。
他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。
2023年11月12日現在
今回の1枚
今日はインベイジョンのコモンクリーチャーを取り上げます。23年前のコモンが活躍できるゲーム、最高ですね!
真紅の見習い僧 Crimson Acolyte です。
誠実なる者は、たとえ火中を通るとも無傷なり。
――― 真紅の見習い僧の信条
対赤クリーチャーですね。2マナ、1/1と貧弱ですが、プロテクション(赤)を持っています。まず、プロテクションとは何ぞや?という方のために簡単な解説をどうぞ。プロテクション(赤)とは↓の5つのことを言います。
・赤にエンチャントされない
・赤の装備品を装備されない
・赤からのダメージを0にする
・赤のクリーチャーにブロックされない
ざっくり言うと、赤に対してほぼ無敵になりますよというものです。全体除去や対象を取らない除去には無力ですが、それでも強力な防御能力だと思います。
そして、それを白1マナで他のクリーチャーにも付与することが出来る能力がナイス。アンチ赤という側面で考えるとこの上ない性能ですね。
ちなみに、このカードと対になる黒曜石の見習い僧はすでに高騰カードとして記事にしています。よかったらご覧ください。(以前の記事はこちら。)
価格情報
上がったり下がったりですが、全体的に上昇傾向ですね。かなり前のコモンですが、200円を超えているのは凄いことだと思います。
ちなみに、一度も再録がありません。
高騰理由
活躍場所は想像通りでしょうか?パウパーです。中でも白単ヒロイックという流行りのデッキがあります。
簡単に言うと英雄的という「このクリーチャーを対象にしたとき+1/+1カウンターが乗る」能力を持つクリーチャーを駆使しビートダウンするデッキです。え?こんなデッキ昔からあるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、面白い強化が入りました。エルドレインの森で登場したまどろむ砦番と統率者マスターズに再録した際に起きたきらきらするすべてのコモン落ちです。
基本的にエンチャントーオーラを使ってクリーチャーを強化しながら英雄的を誘発させていく戦術になるので、エンチャントにまつわる能力を持つクリーチャーの登場はピッタリ。更には爆発的な打点を産むきらきらするすべてがまさかのコモン落ちしたことで一気に力強くなりました。
白単で組めてなかなか強いということで人気が上昇中なデッキですが、インスタントの除去に弱いのがネックです。というのもクリーチャーに対しエンチャントーオーラを唱えたときに対応して貼り付ける先のクリーチャーを除去されるとオーラが対象不在になって墓地に行ってしまうからですね。パウパーは全体除去が少ない分、稲妻のように優秀な単体除去をしっかりと積んでくるデッキが多いので、それに対しての防御策はどうしても必要になってきます。
そこで、真紅の見習い僧の出番というわけです。サイドボードに入れておき、赤いデッキに対して投入することでかなり安心感が高まると思います。この白単ヒロイックの台頭によって需要が高まっていることが高騰理由ですね。
今後の予想
とはいえ、現在の価格に納得感があります。200円前後がちょうどいいのではないでしょうか?対になる黒曜石の見習い僧も150円ぐらいなので・・・。
真紅の見習い僧と黒曜石の見習い僧はどこかで再録しても良いと思いますが、どうでしょうか?スタンダードに来たら流石に良くない気もするので、マスターズ系かな。
まとめ
本日は真紅の見習い僧でした。
コメントでご意見などいただけますとうれしいです。
なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。
それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!
MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。
コメント