ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】水晶鉱脈 この笑顔はレアルカリア結晶坑道

水晶鉱脈 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年11月2日現在

今回の1枚

今日は割と定番の土地カードを取り上げます。統率者戦で使っている方も多いのではないでしょうか?初出はミラージュまでさかのぼります。

水晶鉱脈 Crystal Vein です。

水晶鉱脈

サクリファイスランドなんて呼ばれてますね。やれることは非常に簡単で、普通にタップで無色マナを1つ産み出すか、タップ+生け贄で無色マナを2つ産み出すことができます。

このカード自体はアンタップインなので、特にデメリットはないのがポイント。もちろん、無色マナという難しさはありますが、置いたターンから普通にマナが出せるカードとして使いつつ、いざとなれば捨て身のマナ加速ができるというわけですね。

 

価格情報

水晶鉱脈価格

いつの間にかそこそこの価格に。最安も順調に上がってきていますね。

再録情報としては第6版、統率者2014、Commander Anthology2017と多く、なんだかんだストレージによく入っているカードでした。今は・・・どうかな?

 

高騰理由

もはや定番の高騰理由になって来たエルドラージ関連です。統率者マスターズの統率者デッキでエルドラージの強化が入り、人気が急上昇しています。

虚空喰らい、ズロドック

エルドラージは無色マナがマナコストに要求され、全体的にマナ総量も高いクリーチャーが多いので水晶鉱脈はピッタリですね。

他には土地が墓地に行くことで恩恵があるような統率者との相性は言わずもがな。有名なのはギトラグの怪物です。

ギトラグの怪物

他に優秀な土地が多すぎて水晶鉱脈は必須ではありませんが、相性はとてもいいので入っているリストはよく見かけます。

比較的安く手に入る2マナ土地ではあるので、色んな統率者のカジュアルプレイにも持って来いの1枚ですね。

 

今後の予想

ちょうど今ぐらいの価格で妥当かなと思います。これ以上、値上がるイメージはあまりないです。

そういえば、また再録がありそうなカードですよね。ランプ系の統率者デッキとかですんなり再録しそう。次のイクサラン:失われし洞窟にもランプをテーマにした統率者デッキがあるとかないとか。はたして・・・。

 

まとめ

本日は水晶鉱脈でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました