ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】巣ごもりの地 英雄譚が終わらない

巣ごもりの地 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年11月1日現在

今回の1枚

今日は最近統率者戦で活躍している土地をご紹介。意外とやれることが多いナイスカードだと思います。初出は統率者2020のレア土地。

巣ごもりの地 Nesting Grounds です。

巣ごもりの地

まだら模様の毛は強固な毛皮となる。弱い歯は鋭い牙となる。仔の遊びは生の戦いとなる。

アンタップインで無色マナが出せる基本性能は備えつつ、面白い起動型能力を持っています。ソーサリータイミング限定で1マナ+タップすると、自身がコントロールするパーマネントに乗っているカウンターを別のパーマネントに移動させるという能力です。移動前のパーマネントは自分のコントロール下でなくてはいけませんが、移動先のパーマネントは相手のものでもOK。例えば、デメリットとなるカウンター(-1/-1カウンターなど)を相手のクリーチャーに押し付けたり、自分のプレインズウォーカー間で忠誠度カウンターをやり取りして都合のいい能力を使ったりするのが面白いと思います。

 

価格情報

巣ごもりの地価格

上がりそうな雰囲気はありましたが、しっかり上がってきました。市場の在庫的にも減ってきているみたいです。

ちなみに初出から3年ほどしか経っていないカードですが、再録を経験しています。ニューカペナの街角統率者デッキに入ってましたね。

 

高騰理由

活躍場所はやはり統率者戦。登場以降、このブログでも取り上げることが多いある統率者と抜群の相性を誇ります。トム・ボンバディルです。

トム・ボンバディル

簡単に言うと英雄譚を沢山採用するデッキになるので、英雄譚の間で伝承カウンターを行ったり来たりさせてアドバンテージを稼ぎまくることが可能。最後の章にたどり着く前に他の英雄譚に伝承カウンターを移動させ続ければ、ずっと場に残って毎ターン誘発し続ける英雄譚を作り出すこともできますね。

他にはこのあたりの統率者と相性が良いので、いろんなデッキで使えるカードです。

不死者、ミー 法務官の声、アトラクサ

高騰理由としてはいろんなデッキで使えるということで複合的なものですが、最新弾のドクター・フーに相性の良いカードがあるのもポイント。今後も活躍できそうなイメージがあります。

そういえば、以前記事にしたこともあるのですが、こんな半永久無限ターンコンボもあるので、お試しあれ。

水の帳、マゴーシ 墳墓からの脱出

 

今後の予想

意外と1,000円ぐらいまで行くのではないかと思っています。カウンターを移動させるという行動が生み出すコンボは山のようにありますし、それを妨害されづらい土地が軽いコストでやれるのは破格の性能です。

無色土地で再録しやすいという事情もありますが、このまま上がり続ける予想・・・。1,000円は強気過ぎるかな?

 

まとめ

本日は巣ごもりの地でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました