ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】ヴォーデイリアの呪詛抑え そんな盛らなくても

ヴォーデイリアの呪詛抑え MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年10月30日現在

今回の1枚

前回の記事に引き続きマーフォーク関連の高騰カードです。団結のドミナリアのカードなのですが、これは予想されていた方も多いのではないでしょうか?おそらくスタンダード屈指、いやパイオニアやモダンまで見渡してもトップクラスに強いマーフォークかもしれません。

ヴォーデイリアの呪詛抑え Vodalian Hexcatcher です。

ヴォーデイリアの呪詛抑え

「お前は海から除去されるべき汚染物質のひとつに過ぎない。」

マーフォークの良いところを全部詰め込んだようなクリーチャーですね。マーフォークと言えば2マナ帯を中心にロードクリーチャー(自軍のマーフォークを強化するクリーチャー)を並べ、相手の呪文や能力を妨害し、時には回避能力も交えて殴り切るビートダウンが得意なクリーチャータイプです。それを踏まえた上で能力を見ていきましょう。

2マナ、1/1、瞬速で、自軍の他マーフォークに+1/+1修整。更にマーフォークを1体生け贄にすることで非クリーチャー呪文に1マナを追加で要求することができます。

発売前、プレビューで発表された時から凄い反響でした。「僕が考えた最強のマーフォーク」感があって、マーフォークにとってこれ以上ない強化ですね。少し大げさに言うならばこの3枚から能力を抜き取って足し合わせたような性能ですし、弱いわけがないカードだと思います。

真珠三叉矛の達人 マーフォークのペテン師

呪い捕らえ

ほぼ確実にマーフォークデッキには入るカードですが、一番マーフォークを強く使えるモダンには問題児が2体。

レンと六番 オークの弓使い

この問題児たちのせいでタフネスが1のヴォーデイリアの呪詛抑えは少し立場が悪くなっています。それでもお互いに強化し合えるマーフォークなので4枚入ることが多いですが・・・。

 

価格情報

ヴォーデイリアの呪詛抑え価格

上がり始めという感じでしょうか?初動は1,500円を超えていたようなカードだったので、まだ物足りない価格ですが、どこまで行ってくれるか楽しみです。

バージョンとしては拡張アート版が存在します。そういえば、サプライメーカー的にもこのカードは人気が出ると踏んでいたのか、スリーブやプレイマットが出て出てますね。Dmitry Burmak様のイラストも迫力があって最高です。

 

高騰理由

前回の記事と全く同じことを書くことになります。来月発売のイクサラン:失われし洞窟にてマーフォークの再登場が決まっているからですね。

ティシャーナの潮縛り 2

ヴォーデイリアの呪詛抑えはすでにモダンでも活躍しているカードですが、そのモダンに加えてスタンダードやパイオニアでもマーフォークデッキが活躍する可能性があります。もちろん必須級のカードなので、先行投資的な意味合いもあって高騰してきたと考えるのが妥当でしょう。

 

今後の予想

あと数百円は行けそう。800円ぐらいまで行ってくれると嬉しいところですが、どうでしょうか?可能性は十分にあると思います。

そういえば、他のマーフォークも高騰カードとして記事にするかもしれません。が、そのほとんどが「再録しなければ」という注意書きが付くことにます。その点、ヴォーデイリアの呪詛抑えはスタンダードで現役のパックから排出されるカードなので、再録される可能性が極めて低い点は優秀ですね。

 

まとめ

本日はヴォーデイリアの呪詛抑えでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました