ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 期待の1枚】不許可 「お前の炎を消す程度、造作もない」

不許可 MTG 期待の1枚
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

本日は、値上がる予想をしているものの、まだ上がってきていないカードを紹介する【MTG 期待の一枚】です。

2023年10月12日現在

今回の1枚

あと何回かで終わります。【MTG 期待の一枚】記事シリーズ。絶賛プレビュー減少中です。笑 毎日頑張って書いては書き溜め分を加筆して放出中。ずっと前から温めている記事もあるので、そろそろ日の目を見せてあげたいという気持ちで出してます。X(Twitter)にポストするので、リポストもらえると嬉しいな。ということで霊気紛争のカードを。

不許可 Disallow です。

不許可

「お前の炎を消す程度、造作もない。」
――遵法長、バラル

バチクソカッコイイ!バラルさんのフレーバーテキストが光りますね。個人的には海外の方と対戦した時に「ディサロゥ」の発音がかっこよかった思い出が。笑

性能は分かりやすい打ち消しで、呪文1つorマナ能力以外の起動型能力を打ち消しま

打ち消し呪文は2マナの対抗呪文を頂点として、スタンダードでは2マナだと制約付き(例えばクリーチャーのみ打ち消せる本質の散乱など)、3マナだと確定打ち消しになることが多いです。

対抗呪文

その中で最近はオマケつきのものだったり、やれることが増えているものも登場しており、まさにその1枚ですね。

 

価格情報

カスレアというわけではありません。ストレージに入っていることも多いと思いますが、180円みたいな少し良いレアにありがちな価格が付けられるタイプのカードだと思います。

スタンダードの頃はそこそこ使われていて500円ぐらいしたので、頑張って戻ってきて欲しいところ・・・。

 

注目理由

パイオニアでの採用が見られるので、注目しています。具体的には青白コントロールなどのデッキが2枚ぐらい取ることが多いみたいですね。

ドミナリアの英雄、テフェリー 至高の評決

打ち消しとしての役割はもちろんですが、起動型能力の打ち消しが刺さるデッキが多く、例えば緑単信心のループコンボなどはパーマネントの起動型能力を途中で使うので止めることができます。確認の意味で過去の記事から手順を持ってきました。

①緑単信心ではおなじみのニクスの祭殿、ニクソスで大量にマナが出る状態を作る(最終的に12マナ出る状態にする)

ニクスの祭殿、ニクソス

茨の騎兵、収穫祭の襲撃、ニッサの誓いなどを駆使してパーツを集める

収穫祭の襲撃 ニッサの誓い

③集めたいパーツは大いなる創造者、カーンビヒモスを招く者、キオーラをそれぞれ2枚ずつ

大いなる創造者、カーン ビヒモスを招く者、キオーラ

大いなる創造者、カーン死に至る大釜をサイドボードからサーチする

死に至る大釜 修復の噴出

これで準備完了。長くなりますがフィニッシュまではこんな感じ。

⑤ビヒモスを招く者、キオーラでニクスの祭殿、ニクソスアンタップしマナを出す
⑥もう1体のビヒモスを招く者、キオーラを出し、伝説ルールで使い終わった方を墓地に送る
⑦またビヒモスを招く者、キオーラでニクスの祭殿、ニクソスアンタップしマナを出す
⑧2体目の大いなる創造者、カーンを出し、すでに効果を使い終わった方を墓地に送る
⑨死に至る大釜の裏面、修復の噴出を唱え、大いなる創造者、カーンとビヒモスを招く者、キオーラを回収
⑩大いなる創造者、カーンとビヒモスを招く者、キオーラを再度出し、すでにいた方を墓地に送る
⑪大いなる創造者、カーンで追放領域から死に至る大釜を回収
⑫ビヒモスを招く者、キオーラはニクスの祭殿、ニクソスアンタップしマナを出す
⑬この⑨~⑫の手順を無限に繰り返すと修復の噴出で無限ライフ
⑭死に至る大釜を表面で出し、ライブラリアウト効果を起動する
⑮勝利

この手順で言うと⑨や⑪で止めるとクリティカルヒット。死に至る大釜は基本的にサイドボードに1枚なので、ほぼループに戻れなくなります。が、⑨で止めるのは他の打ち消しでもできる話。やはり、プレインズウォーカーを始めとする起動型能力を使うのが前提のパーマネントに対して、あとから引いても次のターンに対処できる柔軟性が評価されているのだと思います。

 

今後の予想

スタンダードのころは実質最強の打ち消しでした。そのころに比べて、パイオニアというカードプールのより広いフォーマットで、かつてほど重宝されるか?と聞かれたら答えはNOでしょう。

ただ、多少なりとも使われている実績はあるので、あと100~200円ぐらいは伸びても良いのではないかと思っています。

 

まとめ

本日は不許可でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました