ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 期待の1枚】古の緑守り 上陸とのシナジーは完璧

古の緑守り MTG 期待の1枚
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

本日は、値上がる予想をしているものの、まだ上がってきていないカードを紹介する【MTG 期待の一枚】です。

2023年10月9日現在

今回の1枚

連続【MTG 期待の一枚】記事2つ目。ゼンディカーの夜明けの神話レアクリーチャーを取り上げたいと思います。そういえば、カードショップmerCato 開業記念 毎週プレゼント企画の第26弾 『ゼンディカーの夜明け プレリリース・パック(日)』への沢山のご応募ありがとうございました!今週も開催していますので、奮ってご参加くださいませ。

古の緑守り Ancient Greenwarden です。

古の緑守り

遺跡が目覚めるとき、守り手も目覚める。

6マナ、5/7、到達で、墓地から土地をプレイできる常在型能力を持ちます。世界のるつぼですね。

世界のるつぼ

この能力はセットランドの権利を増やせるわけではなく、各ターン1回の制限の中で手札からではなく墓地から土地が場に出せますよ。というものなので、ご注意を。

さらに、土地が場に出たときに誘発する能力が追加でもう1回誘発するようになります。分かりやすいのが同セットでも再登場した上陸のようなメカニズムが2回誘発するわけですね。

創造の座、オムナス フェリダーの撤退

他のカードとの組み合わせが必要ではありますが、フェッチランドを使って墓地から何度も土地を戻せる状況を作れば爆発的なアドバンテージを得られます。ちなみに、「土地が出るたびに誘発する効果」だけを2倍にするように見えますが、「パーマネントが出るたびに誘発する効果が土地を置いたことで誘発した」パターンでもOKです。

 

価格情報

古の緑守り価格

なかなかいい価格ですね。それでいて少し上がりそう。ただ、ずっと500~600円ぐらいを彷徨っているカードではあります。インパクトのある能力なので、初動は1,000円を超えていたんですけどね・・・。

ちなみに、拡張アート版が存在します。

 

注目理由

これは分かりやすく統率者戦需要です。土地を駆使する統率者を中心にいろんなデッキで採用されています。先ほど少し登場した創造の座、オムナスやこのあたりが目ぼしいところ。

冒涜されたもの、ヤロク 砂の造物師、ハゼゾン

円渦海峡の暴君、アシー ウィンドグレイス卿

土地が出たとき○○する、土地のプレイ回数を増やす、土地の数だけ○○、土地を一気に場に出す・・・といった能力はデザインしやすいと思いますので、今後もたくさん登場するはず。そのたびに注目されるカードだということで期待しています。

 

今後の予想

初動の1,000円を超えていたところまで戻る予想です。時間はかかると思いますが、実力は十分なのでゆっくりと値上がっていきそう。

パイオニアで活躍する日が来ると良いんだけどなー。

 

まとめ

本日は古の緑守りでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました