ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】闇の旋動 スピニングダークネス!!

闇の旋動 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年9月19日現在

今回の1枚

2日連続でニッチなカードを取り上げます。友人から教えてもらったのですが、確かにサイドボードとして光りそう。ウェザーライトのコモンスペルをご紹介。

闇の旋動 Spinning Darkness です。

闇の旋動

まず、日本語テキストをどうぞ。

あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの墓地にある黒のカードを一番上から3枚追放することを選んでもよい。
黒でないクリーチャー1体を対象とする。闇の旋動はそれに3点のダメージを与える。あなたは3点のライフを得る。

後半の一行だけだとあまりにも弱い黒でないクリーチャーへの3点火力&3点ライフゲイン。6マナとは思えない性能ですね。ただ、このカードは前半の一行に良さが集約されていて、墓地から黒いカードを3枚追放すると0マナで唱えることができます。

かつては悪疫を使うような除去コントロールで採用されていたそうです。

悪疫

 

価格情報

闇の旋動価格

まあ、上がってるといえば上がってますね。特に最安が跳ねました。トリム平均との差もなくなってきているので、市場の在庫はかなり少なくなっていそうです。

ちなみに、今まで一度も再録したことがありません。リミテッドにあることを想像しても良いバランスだと思いますので、スタンダードのパックに入れても面白そうですね。

 

高騰理由

使われているデッキがあります。パウパーの黒単です。ただ、黒単と言ってもスペル多めの黒単バーンみたいなデッキで使われています。

鋸刃蠍 命取りの論争

夜の衝突 吸血鬼の口づけ

このデッキは地味に追い風となる強化をもらっていて、この2枚が頑張っているようです。

大牙勢団の襲撃 レンバス

レンバスはライフを詰められないから流石に入らないのでは?と思われるかもしれませんが、大釜の使い魔との相性もあって採用されています。

大釜の使い魔

今思えば大釜の使い魔がしれっと初代jumpstartでコモン落ちした頃から、少しずつ強化されてきたんですね。このデッキのサイドボードに闇の旋動が採用されているわけです。墓地にカードが落ちやすい構成になってますし、3点もダメージを与えればパウパーのクリーチャーはだいたい焼き切れる(最近はデカいのも増えてますが・・・。)ので重宝しそう。

このデッキは使用者が多いわけではありませんが、ライフをドレインする黒のコモンカードが登場するたびに強化していけそうな面白いデッキだと思います。

 

今後の予想

今の状態をキープする予想です。100~150円の幅で値動きを続けると思います。

使われているといっても使用者の少ないデッキのサイドボードですからね。100円行っただけでも凄いことなのかもしれません。

 

まとめ

本日は闇の旋動でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 最近の黒単バーンの強化といえば望み無き悪夢もあるんじゃないでしょうか
    あと普通に闇の旋動はカルニブラックでもちょこちょこ見る印象あります
    黒の土地サイクリングの影響もありそうです

    • コメントありがとうございます。
      調べた限り、望み無き悪夢は最近のリストでも半々の採用でした。
      まだ研究段階なのだと思います。
      カルニブラックにも入ってますね!
      これも半々のようですが、良い情報ありがとうございます。
      また教えてください!

タイトルとURLをコピーしました