ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】闇市の人脈 禁製品、情報、傭兵。なんでも売ってる

闇市の人脈 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年9月8日現在

今回の1枚

エルドレインの森が発売しました。しっかり盛り上がっている印象で、嬉しい限りです。では、2番目に今熱いパックと言えば何を思い浮かべますか?私は統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦いだと思っています。特にこのエンチャント。

闇市の人脈 Black Market Connections です。

闇市の人脈

自分のターン(戦闘前メインフェイズの開始時)に好きなモードを好きなだけ選んで、ライフと引き換えに買い物ができるイメージのデザインになっています。まとめるとこんな感じ。

1点ライフを失う⇒宝物トークンを1つ生成
2点ライフを失う⇒1枚引く
3点ライフを失う⇒3/2の多相の戦士トークンを生成
まとめるとライフの支払いがコストのように見えてしまいますが、実際は効果の一部です。この3つの中から1つ以上を選びます。1つも選ばないことはできないので、必ずどれかのモードをライフと引き換えに得る必要があるためご注意を。

誘発タイミングは戦闘前メインフェイズの開始時なので、出してから自分のターンが返ってくるまで仕事が無いというのも欠点の1つでしょう。

と、いろいろ書きましたが簡単にまとめると「超便利」。マナ加速、ドロー、多相クリーチャー生成とやれることが多く、このどれもが欲しくないデッキは無いと思います。シンプルに汎用性が高いカードなので、多くのデッキでとりあえず入れておけば活躍できるレベルのカードですね。

 

価格情報

闇市の人脈価格

すごい価格になってしまいました。初動から評価が高く4,000円ぐらいしていた1枚ですが、再度4,000円突破です。先日、トリム平均と最安が揃ったタイミングもあったので、かなり市場の在庫も少なくなってきていると思います。

ちなみに、再録はありません。エルドレインの森のおとぎ話カード枠はチャンスだったと思うのですが、最近のカード過ぎたでしょうか?残念。

 

高騰理由

やはり主戦場は統率者戦です。初期ライフが40点あるので、ライフを失うデメリットが相対的に軽く済みます。色んな黒いデッキで使われていますが、中でもこのあたりの統率者は特に相性が良いです。

老いざる苦行者、アローロ 黙示録、シェオルドレッド

つまり、ライフを得られる統率者であれば3つモードを選んで6点のライフを支払ったとしても大したリスクにならないわけですね。

そして、直近ではエルドレインの森からこの2枚。

戦争の世継ぎ、ローアン 魔法の林檎のエリエット

特に戦争の世継ぎ、ローアンはほぼコンボと言っても良い噛み合いで、揃えば最大6マナ軽減が可能です。

他にも相性の良いデッキが沢山思いつきそう。個人的には食物トークンを駆使するデッキで見たことがあります。今後も活躍しそうですね。

 

今後の予想

流石に上がり切ったかなと思います。今のところ5,000円は超えない予想です。

それにしても今は統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦いが激アツだなと思っています。残念ながら人気が低く、いろんなショップで特価状態になっているのですが、安く手に入る割には再評価されているカードがちらほら。神話レアに3,000円超えのカードが2枚あり、更にレア枠から闇市の人脈が狙えるとなると見方も変わってくるのではないでしょうか?(2023年9月11日追記)このカードは統率者デッキのカードなのでパックから狙おうと思うとコレクターブースターのみでした。訂正します。

 

まとめ

本日は闇市の人脈でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. コレブからしか出ないのでは?

    • コメントありがとうございます。
      その通りですね。
      訂正入れました。
      またミスがあったら教えてください。

  2. 統率者デッキのカードだからコレブのみかな

    • コメントありがとうございます。
      その通りですね。
      訂正入れました。
      またミスがあったら教えてください。

タイトルとURLをコピーしました