ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】貴顕廊一家の隆盛 良くも悪くも絶妙なテキストです

貴顕廊一家の隆盛 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

X(Twitter)アカウント
毎回記事を更新したらX(Twitter)に投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リポスト(リツイート)も是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはX(Twitter)で告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年8月22日現在

今回の1枚

今日は友人から情報提供があったので記事を書いています。ニューカペナの街角から記事を出すのは意外と久しぶりかも?そういえば色々あって腱鞘炎になっていますが、頑張って書いていきたいと思います。

貴顕廊一家の隆盛 Maestros Ascendancy です。

貴顕廊一家の隆盛

単体では何もしないエンチャントで、何らかのコンボデッキを組んでくださいと書いてあるような1枚ですね。1ターンに1回だけ、クリーチャーを生け贄にすると墓地のインスタント呪文orソーサリー呪文を唱えることができます。ただし、ソーサリータイミング自分のターン限定で、えたカードは追放されるお決まりのデメリット付きです。念のため注意点としては、当然ながらマナの支払いは必要で、自分のターンのみ使うことができます。(一部、間違いがあったので訂正しました。)

墓地のカードにフラッシュバックを与えるようなイメージのカードですが、かなりコストが重いのが難しいところ。3色に縛られた3マナのエンチャントを設置し、更にクリーチャーを1体用意して初めて使うことが出来るわけで、なんとかクリーチャーを用意して複数回使わないと元が取れないでしょう。逆に言うと連続して使えるようになると大きなアドバンテージを産み出すことができます。

ちなみに、クリーチャートークンを複数体産み出せるようなスペルやスペルを唱えるとクリーチャートークンが出てくるようなカードは相性が良いですね。

 

価格情報

貴顕廊一家の隆盛価格

いわゆるカスレア枠でしたが、脱出する兆しを見せています。最安が動いていないことからも分かる通り、まだ安く見つけようと思えば探せるはずです。

バージョンとしては通常版の他にショーケース版が存在し、普通のFOILに加えて箔押しFOILという特殊な光り方も存在しています。

 

高騰理由

高騰理由としては分かりやすいシナジーが存在します。ちょうどエルドレインの森でも再登場する出来事呪文です。

砕骨の巨人 厚かましい借り手

左下の「出来事」はスペルになっていて、唱えた後追放され、今度はクリーチャーとして唱えられるという一度で二度美味しいデザインは人気を博しました。このメカニズムが返ってくるのですが、貴顕廊一家の隆盛と相性が良いです。

というのも貴顕廊一家の隆盛で墓地から出来事モードで唱えたカードはデメリットで追放されるか出来事の挙動として追放するか選べる状態になるので、出来事の挙動を選択すれば再度クリーチャーとして唱えることが可能です。出したクリーチャーがやられた時は墓地に返ってくるわけで、何度も使えるようになりますね。これは奇跡的に貴顕廊一家の隆盛が墓地の「呪文を唱える」という書き方なので可能になっているシナジーです。(説明として合ってるでしょうか?間違ってたら教えてください。)

おそらく出来事持ちカードは沢山登場すると思いますので、貴顕廊アドベンチャー(アドベンチャーは出来事のこと)みたいなデッキがスタンダードに出てくるのではないでしょうか?

 

今後の予想

問題はこれが強く使える出来事持ちカードがどのくらい登場するか・・・。いくら多色環境とはいっても4色のデッキは難易度が上がるので、青黒赤の3色に相性の良いカードが来てほしいですね。ただ、個人的にはそこまで活躍しないような気がします。やはり組み合わせ前提のカードなので、よほどのことがない限り厳しいかなと・・・。

予想としては100円級のカードとして今の価格ぐらいで落ち着くと見ています。最安が上がってくれると嬉しいのですが・・・。

 

まとめ

本日は貴顕廊一家の隆盛でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 暑い日の続く最中、毎日更新お疲れ様です。
    腱鞘炎とは辛いですねぇ、ご自愛、かつ、養生してください。

    >説明として合ってるでしょうか?間違ってたら教えてください。

    そちらは合ってると思います。しかしながら・・・・

    >ただし、ソーサリータイミング限定で、

    あれ?
    このカードのテキスト読む限りですと、自ターンに1回限りの限定なのであって、
    ソーサリタイミング限定ではないように思えるのですが???

    例1:自ターンの戦闘中に墓地からコンバットトリックとかのインスタントを再利用。

    例2:対戦相手が自ターン中の自分の呪文にレスポンスしてきたのに対して、自分は自分の墓地からカンスペを唱える。

    例1、例2とか、出来そうに読めるのですが???
    間違ってたらゴメンなさいでヤンス。

    • コメントありがとうございます。
      ソーサリータイミングは間違いですね。
      訂正します。
      また間違いがあったら教えてください。

タイトルとURLをコピーしました