ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】ヒッコリーの植林地 常に梓を2ターン目に出したい

ヒッコリーの植林地 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年8月17日現在

今回の1枚

今日はコメントで教えて頂いたカードを出したいと思います。いつもコメントありがとうございます!!ちょうど前回の記事から流れもいいので、ぜひ1つ前の記事も読んでいただけると嬉しいです。このカード、統率者戦だけではありません。メルカディアン・マスクスのコモン土地。

ヒッコリーの植林地 Hickory Woodlot です。

ヒッコリーの植林地

まず、日本語テキストをどうぞ。

ヒッコリーの植林地はその上に枯渇(depletion)カウンターが2個置かれ、タップ状態で戦場に出る。
(T),ヒッコリーの植林地から枯渇カウンターを1個取り除く:(緑)(緑)を加える。ヒッコリーの植林地の上に枯渇カウンターが1個も無いなら、ヒッコリーの植林地を生け贄に捧げる。

すごく簡単に言うと、タップイン&2回だけの制限付きですが、緑2マナが出せる土地といった感じです。通常の土地と比較するとこんな感じ。

ヒッコリーの植林地 通常の土地
1ターン目 0マナ 1マナ
2ターン目 2マナ 1マナ
3ターン目 2マナ 1マナ
4ターン目 0マナ 1マナ
5ターン目 0マナ 1マナ
6ターン目 0マナ 1マナ

つまり、セットランドしてから3ターン目までに使い切るように動けばコスパ的には普通の土地に勝るデザインになっています。

そういえば、このサイクルを紹介するのは青のサプラーツォの岩礁に続く2枚目。

サプラーツォの岩礁

枯渇ランドサイクルなんて呼ばれてますね。いずれ、他の色も記事にすることになりそう・・・。

 

価格情報

ヒッコリーの植林地価格

おお!まさに高騰って感じ!最安が動いていないように見えますが、時間の問題だと思います。

そういえば一度も再録してないんですよね。統率者マスターズとかチャンスだったと思うんだけどなー。

 

高騰理由

まず、統率者戦で活躍しているのは想像通りでしょうか?早いターンに統率者を場に出せば土地を失う分のアドバンテージを取り返せるデッキと相性が良いです。このあたりが土地シナジーもあって人気どころ。

ギトラグの怪物 梓

あとは1つ前の記事でも紹介したレガシーの続唱デッキで使われています。

乗り込み部隊 創造の技

このデッキは続唱で狙ったカードをヒットさせるために軽量呪文を入れることが出来ず、レガシーで豊富にあるマナ加速手段を使えない事情があります。そこで、これでもかと2マナ土地を採用する傾向にあり、そのうちの1枚がヒッコリーの植林地というわけですね。

古えの墳墓 裏切り者の都

 

今後の予想

ひとまず上がり切ったと見るのが良さそう。たしかにレガシーで4枚採用されているとはいえ、メジャーなデッキではありませんし、あくまでもコモンです。

最安はここから上がってくるとは思いますが、トリム平均的には今の500円前後をキープすると思います。

 

まとめ

本日はヒッコリーの植林地でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました