ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】ケンリスの変身 私は緑最強の除去だと思っています

ケンリスの変身 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年8月14日現在

今回の1枚

今日はここ2カ月ぐらいの間、いつ出そうか迷っていたカードです。そろそろかな?と思い、記事を書き始めています。エルドレインの王権より、超優良アンコモンです。エルドレインの王権は良いカード多すぎて高騰カードが沢山出ていますね。

ケンリスの変身 Kenrith’s Transformation です。

ケンリスの変身

クリーチャーに貼るタイプのオーラで、2面性を持った能力になっています。エンチャントしているクリーチャーの能力とクリーチャータイプ、カードタイプを全て失わせて、3/3の大鹿クリーチャーに変えるというものです。

ざっくり言うとクリーチャーを無力化して3/3に変える能力なので、2パターンの使い方ができます。「相手のクリーチャーをただの3/3に変える」と「自分の貧弱クリーチャー(もしくはデメリット持ち)を3/3に変える」の2パターンです。除去としても戦線強化としても使えるナイスカードで、いろんなデッキで活躍中。どのフォーマットで使われているかは・・・後ほど。

そして、ここまででも十分な性能ですが、戦場に出たときに1枚ドローが付いてきます。これが2マナというのは破格のコストパフォーマンスですね。

そういえば、以前書いた【MTG 期待の1枚】エルドレインの王権 ローテ後も注目のカードという記事で取り上げていました。良かったらご覧ください。(以前の記事はこちら。)

 

価格情報

ケンリスの変身価格

ぐいぐい伸びて100円を突破しました。いつ記事にしようか迷っていたのですが、100円突破記念?ということで取り上げています。最安が動いていないですが、上がってくるのは時間の問題なはず。たぶん。

ちなみにフォーゴトン・レルム探訪 統率者デッキでひっそりと再録しています。

 

高騰理由

統率者戦を遊ばれている方であればよく見かけるのではないでしょうか?よく見るどころか緑の除去としては最も優秀だと言えるかもしれません。統率者戦のシステム上、統率者は破壊や追放などの方法で除去してしまうと統率者領域に戻ってしまい再度唱えられてしまうわけですが、戦場にいたまま別のものに変えてしまえば無いものとすることが出来ます

その為、この手のカードは重宝されるのですが、更にドローもできるとあって腐る局面が少なく、とりあえず入れとけ系のカードになっているわけです。

さらに追い風なのは最近のエンチャント強化。つい先日、エンチャントテーマの統率者デッキも出ましたし、エンチャントシナジーのデッキはいろんなパターンがあります。例えばこのあたり。

収穫の手、サイシス 生命起源の御神体

エレボスの手、アニクテア 寓話の歌い手、ナルシ

残念ながら新デッキとの相性はそこまでよくないのですが、単純に除去として強く、ドローもでき、エンチャントシナジーがあればそれも使えるということで、採用率は非常に高い状態です。今後も緑の統率者ならとりあえずケンリスの変身という世の中は続くと思います。

 

今後の予想

このままジワジワ上がりそう。200円ぐらいしてもおかしくないカードです。

問題は今後の統率者デッキに再録されるパターン。非常に汎用性が高いカードなので、簡単に再録する枠になりそうな気もします。果たしてどうなるでしょうか?

 

まとめ

本日はケンリスの変身でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました