ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】夢の掌握 グルグルしてくれと書いてあります

夢の掌握 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年8月10日現在

今回の1枚

ブログの更新作業も終わり、記事の投稿を再開していこうと思います。今日はコンボに使ってくださいと書いてあるような1マナインスタントです。ミラディンって高騰カード多いよね。

夢の掌握 Dream’s Grip です。

夢の掌握

やることは簡単。青1マナでパーマネントをタップするか、アンタップします。そして、双呪が付いていて、無色1マナを支払いに追加するとタップアンタップが両方行えるのが特徴です。

当然、双呪コストを支払った場合、タップするパーマネントとアンタップするパーマネントは別のものでOK。ただし、タップ×2回といったことは出来ないので注意。あくまでもタップとアンタップを順に実行することになります。

 

価格情報

夢の掌握価格

値上がった額は少額ですが、なかなかの上昇率ですね。

優良コモン枠で、常に100円前後しているカードでした。そういえば再録が一度もないんですよね。リミテッドで便利そうなカードですし、マスターズ系で再録してもいいのでは??と思っています。

 

高騰理由

まず、モダンの話から。パイオニアにはロータスコンボという睡蓮の原野を何度もアンタップして大量のマナを産み出すコンボデッキがありますが、そのモダン版で使われています。

睡蓮の原野 死の国からの脱出

死の国からの脱出があると、睡蓮の原野でマナを出す⇒内1マナを使ってアンタップできるスペルを撃つ⇒余ったマナでドローを撃つとループ状態になるコンボデッキです。この場合、墓地の脱出コストが枯渇しますが、モダンのドローには墓地を肥やしながら行えるものが多数あるので、コンボパーツを補充しながら戦えます。

考慮 留まらぬ発想

そして、このデッキは禁止改定によって定業を獲得しました。

定業

調べた限りまだ採用していないリストも見かけましたが、この手のコンボデッキではほぼ下位互換となる血清の幻視が使われていたりしたので、入れ替わるor両方採用になる日は近いと思います。

血清の幻視

必須枠ではありませんが・・・。

そして、レガシー。レガシーでも似たようなことができて、こちらは精神の願望が使えるように。

精神の願望

早いターンに精神の願望を唱える手段として、複数マナが出る土地とアンタップ呪文の相性はかなりいいと思います。有効かもしれませんね。

 

今後の予想

まだ目立った活躍が多くはないですが、伸びてくると予想。

過去の優良コモンを見るとトーナメントレベルのカードでも500円ぐらいに壁があります。現実は200~300円が妥当ラインでしょう。

 

まとめ

本日は夢の掌握でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 創造の技が悪い事してますねー

    • コメントありがとうございます。
      すでに記事にしていますね。
      今とは事情が違いますが、確定エムラコンボが以前から存在はしていました。
      良かったらご覧ください。
      ttps://hukugyo-mtg.com/8359/
      またコメントお願いします!!

タイトルとURLをコピーしました