ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 雑記】23/8/7禁止改定 まさかの解除2枚で嬉しい

定業 MTG 雑記
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年8月8日現在

はじめに

8/7(日本時間8/8ごろ)に禁止改定がありました。遅くなってしまいましたが、それについて公式の記事を要約し、いつも通り考察していこうと思います。

 

禁止解除

モダン

・定業 禁止解除

定業

 

レガシー

・精神の願望 禁止解除

精神の願望

 

以下、公式記事のざっくり要約です。

モダン要約

モダンホライゾン2が出てモダンはより対話を行うフォーマットになりました。

直接モダン入りする3番目のセット、指輪物語:中つ国の伝承が発売され、一つの指輪オークの弓使いが勢いを増し、使用率1位と2位です。が、プロツアーでは様々なデッキが活躍。特に一つの指輪はモダンに存在する他のデッキを覆い隠すことなく、いろんなアーキタイプに適応しました。

一つの指輪は複数ターン場に出たままだとゲームが決まってしまいますが、4マナです。一つの指輪オークの弓使いも着地したら逃げ切ってしまうということは少なく、有利不利が入れ替わる対話が行われています。

指輪物語:中つ国の伝承から何も禁止は出しませんが、使用率の高いカードは監視対象です。一つの指輪のループやオークの弓使いがタフネス1を駆逐しラガバンですら採用率を下げたほどなので。

では、なぜ定業を解禁するのか?解禁はあまりないものの、常に禁止リストを縮小することを模索しています。定業は2011年に「ストーム」「欠片の双子」などのコンボデッキの安定感を高めすぎて思案とともに禁止になりました。

そこから多くの変更が行われ、現在はモダンホライゾンシリーズの登場でコンボを止めやすくなったため、結果として定業がコンボの安定性を増加させるのではなく、フェアな青いデッキを強化するはずです。オークの弓使いで人気が落ちたイゼット系を助けようという目的もあります。

 

レガシー要約

精神の願望はかなり早くにレガシーの前身であるタイプ1.5で禁止され、ずっと禁止カードでした。この禁止から20年以上が経過し、クリーチャーは強くなり、プレインズウォーカーが導入され、複数のフリースペルのサイクルができたことでストームは厳しい状況です。その為、禁止解除することにしました。

レガシーのメタゲームは指輪物語:中つ国の伝承で進化し続けていて、オークの弓使いは昔から大量に存在していた軽いドロー呪文を咎めています。今後どのように適応していくか観察し続けますが、現時点で何か禁止する必要は無いはずです。

 

個人的な感想

まず、率直に嬉しい!禁止ではなく、解除で環境を動かそうというのはとてもいいことだと思います。最近、コンボデッキの元気がなかったのは間違いないので、これを機にいろいろ出てくると良いですね。

モダンの定業に関してはストームなどのコンボデッキ、ライブラリアウトは間違いなく強化されるでしょう。コントロールや準コンボである独創力、リアニメイトといったデッキも恩恵を受けられると思います。個人的には奇跡系コントロールの復活が見てみたいですね。(白青奇跡作ってみようかな)

レガシーの精神の願望に関してはもちろん対戦経験がなく、どこまで強いのかは未知数ですが、今のレガシーでも割とやれるのではないかと思っています。ANTみたいにレガシーを代表するコンボデッキになってほしいな。

このまま行けば他の禁止解除も期待してしまいますよね。皆様はどのフォーマットの何を禁止解除してほしいですか?私はモダンから緑の太y・・・。

 

まとめ

本日は【MTG 雑記】23/8/7禁止改定 まさかの解除2枚で嬉しいでした。

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. ジン殿、本日も更新お疲れ様です。

    美魔女(ウソ)のわたくしには、当事のデザイアの思い出(20年近く前)
    をディープに語れる女子会仲間が少なくて、ちょっとさびしいでござる。

    以下、長くなるので失礼の無いようその思い出を三行要約。
    ・アストログライド、ゴブリン、親和のスタン環境にデザイアはキッツゥ!
    ・エクテンではミラディン参入後の修繕禁止後に何とかデザイアデッキが市民権を得る。
    ・ダークスティール発売後に親和が最盛期を向かえる一方、マジックは一時期ヤバくなった時代へゆっくりと突入。

    あれ?デザイア自体の思い出少なくね?(笑)
    まぁ、1人回しするにはちょー楽しいデッキでした。(月並みな感想)
    デザイアでデザイアがめくれたら宇宙(ボブ)

    デザイア解禁に伴って《サプラーツォの岩礁》とかの、
    当事のエクテン式デザイアでのデッキパーツも値上がりするかしら?

    っていうか、レガシーのストームデッキにデザイアって今さら必用かしら?

    それとも江村ちゃんみたいなのをデザイア踏み倒しする新たなデッキでも出るでしょうか?

    何かイマイチ活躍するイメージがわかないザマス。

    • コメントありがとうございます。
      デザイア無くてもストーム系コンボデッキは組めますからね。
      正直、無くても良いですが、
      ただデザイア型は相当楽しいんじゃないかと思います。
      やはりデザイアでデザイアめくってグルグルパターンは他のデッキにはない動きですよね。
      またコメントお願いします!

タイトルとURLをコピーしました