ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】探索する獣 あの日のようにモダンでも輝けるか?

探索する獣 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年8月6日現在

今回の1枚

久しぶりに指輪関連のお話を。今日は「指輪に対抗する勢力」側のカードです。スタンダードの頃からその実力が認められ、大暴れしていました。エルドレインの王権より、神話レアビーストと言えば??

探索する獣 Questing Beast です。

探索する獣

いくら神話レアだからといって、ここまで能力モリモリにしていいのか?と思いたくなる1枚。今のスタンダードにもこのぐらい強い緑のクリーチャーがいればなと少し思います。

メリット能力が6つもあるということで、文章で書くよりかは箇条書きの方がいい気がします。まとめると・・・。

・警戒
・接死
・速攻
・探索する獣はパワーが2以下のクリーチャーにブロックされない
・自軍クリーチャーが与える戦闘ダメージは軽減できない
・探索する獣が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするプレインズウォーカー1体に同じ点数のダメージを与える

警戒によって隙がなく、接死によって大型クリーチャーとも渡り合えて、速攻ですぐに殴りに行けて、小粒クリーチャーにブロックされず、戦闘ダメージは軽減されず、ダメージを通したらプレインズウォーカーもついでに対処できると・・・。いや、盛り過ぎでは??

流石にここまで分かりやすく強力なデザインのカードはなかなか無いので、スタンダードでは大暴れしました。まあ、もっとヤバいカードはありましたが・・・。

オーコ

 

価格情報

探索する獣価格

良い感じに値上がってきましたね。ここ半年は1,000円が壁になっていましたが、突破してくれました。最安も上がってきているのが好印象です。

再録としてはSecret Lairでしています。

 

高騰理由

6つの効果の内、注目したいのは5番目の「あなたがコントロールしているクリーチャーが与える戦闘ダメージは軽減できない。」です。これが今、環境を定義する1枚でもある一つの指輪を貫通します。

一つの指輪

唱えられて戦場に出たとき、プロテクション(すべて)を得る最強の防御能力ですが、穴はあるわけです。プロテクション(すべて)を改めて整理すると・・・。

・すべての呪文や能力の対象にならない
・すべてにエンチャントされない
・すべての装備品を装備されない(プレイヤーなので実質関係なし)
・すべてからのダメージを軽減する
・すべてのクリーチャーにブロックされない(プレイヤーなので実質関係なし)

大事なのは4つ目。「すべてからのダメージを軽減する」これはダメージから無敵になるという訳ではなく、あくまでもダメージを軽減して0にしているだけです。なので、探索する獣の効果で軽減ができなくなる=戦闘ダメージが普通に通ることになります。

これが一つの指輪対策としてパンチが効いてるのが、自身に速攻が付いていていきなりダメージが通せるところと、一つの指輪を使う側はガラ空きでターンを返しがちだということがあるでしょう。次のターンは無敵だからと一つの指輪に防御策の全てを任せると、探索する獣のカウンターパンチがより強力になります。

ちなみに使われているデッキとして、モダンの緑系デッキの筆頭と言えばやはりカスケードクラッシュです。

断片無き工作員 衝撃の足音

デッキの性質上、3マナ以下の呪文を入れられないのですが、ちょうど4マナなのでクリアしています。攻撃力は申し分なく、戦闘ダメージさえ通せれば勝てるデッキなので、ピッタリですね。

他には最近強化された死せる生も採用し始めているみたい。

死せる生

今後も一つの指輪は猛威を振るうことになると思いますので、その対抗策として輝き続けるのではないでしょうか?(禁止にならない限り・・・)

 

今後の予想

かつては4,000円ぐらいしていたカードですが、スタンダードのエースとモダンの対策カード枠とでは差があります。

環境次第では2,000円ぐらいまで行ってしまう可能性もありそう。あくまでもこのままの環境だったらという注釈が付きますが。

 

まとめ

本日は探索する獣でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. 自分もカスクラでリングの返しにサイ+獣でフルパンして勝った事あります。むしろ、詰めてる盤面ではリング置いてー!ってなりますね

    • コメントありがとうございます。
      やっぱりそうですよね。
      防御手段を一つの指輪に頼っていたら一撃必殺になりそう。
      また教えてください!

タイトルとURLをコピーしました